見出し画像

私はいったい何を聞かされているんだ……?〜うたプリ Memorable Storiesを聴いた

こんにちは。

先日、うたプリのシャイニングライブ(通称シャニライ)のドラマCDが発売されました。
アニメイト通販で予約し、店舗受け取りにしたところ、受け取れたのが発売日の2日後というなんともまぁ……な感じでしたが、無事聴けたので感想を書こうと思います。

※ネタバレへの配慮はありませんので自衛お願いします。
※筆者は節操のない腐女子オタクです……

1.君と紡ぐエール(音也+真斗)

これは最初っから飛ばしてんねぇ……になってる親友組でした……
あまりに可愛い音也くんと凝視する聖川くん……

余談ですが、私は「そういうことか」と誰かが言ったり自分で言ったりした時に心の中で(聖川……)というムーブを10年ほどやっています。
これは神宮寺レンが1000%の時に聖川くん回で真春をのぞいていたときにつぶやいていたセリフからなのですが、これを10年越しに聖川くんに言うことになるとは……と思いました。
そういうことか、聖川……

そして「距離が近すぎる」と聖川くんに言う神宮寺、どういう感情?
嫉妬?
聖川くんのこと好きすぎ?
てか一応不仲でやらしてもらってる2人が「距離近すぎる」って指摘する場面isどこ?ってなったんですが、きっと2人で雑誌かなにかの取材とかで言われたんだよね……という気持ちで気持ちを納めました……

しかし、ゲームしてるシーンでハグしてあまりに近い距離でヒソヒソ話す親友組、付き合っていませんか……?
絶対付き合ってる……ちゅーすんな……(してない)

あと、撮影終わったあと「マサの言うこと参考にしたいな」の後の真斗の「例えば?」の言い方、あまりに恋人の声だったのでうちのめされました
音也くんが寝たあとの聖川の声、付き合ってるじゃん!!!!嫌すぎ!!!!最高!!!!!

ブックレットのコメントもかわいくて……
最後に2人で「大好き!」っていうの何?めちゃくちゃかわいい

2.Escape to Utopia(トキヤ+音也)

音也くんのやつから繋ぎで聞いたらあまりに音也くんの温度差が凄くて……
音也くんの温度のない声の演技あまりに良い……
そしてこの2人がいう中国語めちゃくちゃいい……
あまりにエロい温度……

怒ってる(または不機嫌な)トキヤの声……エロい……
そして寝かしつけたりおやつ食べさせたり、周りの世話してあげてるオトヤ……
えーんなんだこの薄暗いえっちな雰囲気……好きすぎ……

過去のエピソードもなんだこりゃ……
こんなにトキヤがオトヤに執着してんの本当にいい……
そりゃオトヤもトキヤの為に何でもしてあげるよね……えーん……
2人で思い出話してんのえっちすぎ……
お互いにお互いしかないの本当にいいね……ひーん……
マジで何も言うことねぇわ……最高……

お菓子くすねてきてトキヤに渡すシーンのオトヤマジでいい
まぁね〜の言い方もトキヤに対しての柔らかい声も本っ当にいい……えーん……
あ〜……もうほんとうにこの2人えっちすぎ……ヤバ……もう嫌……

こんな湿度高くて薄暗い演技するアイドル何!?
2人は付き合ってるんですか!?ってなってしまう
そうじゃないとこんな距離感近くて布団にくるまってお話したり出来ないでしょ……

3.花屋Little Boxの日常(嶺二+カミュ)

バイトのカミュくんヤバ……
あまりにかわいすぎる……てか店長さんのこと好きすぎじゃない!?
コーヒータイムのためにお菓子準備したりコーヒー準備してくれる店長も可愛いしもう嫌かも……
本当に楽しそう……

店長がお喋りなのもかわいいし、あの……あの……って言ってるカミュくんもかわいい……
影からサポートしてくれるカミュくんよすぎ……
店長の真似をしてお花に話しかけてるカミュも、それを陰からみてる店長もあまりにもきゃわで……

花言葉を送る定期便に自分のことをちょっと嬉しそうにしているカミュくんあまりに可愛い……
最初は絶対これ!ってカミュが大事にしてくれるお花にしてくれるのあまりに嬉しいでしょ……
わ〜うたプリ世界でこんなにあたたかで柔らかな愛があっていいんですか……
カミュが「れっ……」って言いかけるの、普段心の中では店長のこと「嶺二さん」ってよんでるのかねぇ……きゃわすぎ……

てか嶺二もカミュもめちゃくちゃ花屋似合うな(?)
めちゃくちゃよすぎ……
2人ともマメだし、花とか好きそうだし、絶対花屋したら流行りそう

4.SSL AFTER EPISODE side: 真斗&レン(真斗+レン)

珍しくない珍しく気があった2人かわいすぎィ!
お散歩真斗くんも髪の毛に葉っぱ付けてんの取ってあげる世話焼きレンくんもかわいいねぇ……
神宮寺にあうとちょっと固くなる真斗、わざとからかってることに嫌そうな声出す真斗、あまりにもあまりにも……

事務員さん被ってる声聞き取ってくれてありがとう……
2人の思い出をさァ……こうして2人でみることにしてくれてさァ……
ありがとう……
お茶とお茶菓子を用意してほのぼの2人で反省会する世界があるなんて……
こんなの付き合ってるじゃん……

真斗のわがまま全部聞いてあげるレンおにいちゃん……
てか振り返りする神宮寺の声があまりにウキウキでかわいすぎ……真斗のこと大好きすぎじゃん……
神宮寺にちゃんと感謝伝えたりちょっとわがままばかりでごめんねってちょっと気まずくなってんのもかわいすぎる……
この2人の柔らかい声、あまりに……かわいいし付き合ってるとしか思えない……家でみろ……いやじっくり言葉を尽くすって言ってるの、家でえっちな雰囲気でお話するやつだね……わァ……

いろんな仕事でペアにされて嫌そうなのもかわいいし、それを振り返ってあんなことあったねって話してるのをここまで言語化されてんのもやばい
他の人たちも同じことしてんでしょ?
てことは那翔ちゃんのステージでもなっちゃんのステージを作り上げた翔くんの反省会……えーん……

5.Became the "Family"(レン+セシル)

これもさっきまでのレンとエレンの温度差ヤバすぎてエグい……

そして全編通してこれ平成のBLCD!?!?ってなる……
エレンの肩幅めちゃくちゃ広いしシルヴはめちゃくちゃ線細い……
最強攻め様とワガママ受け様だ……

仔猫のようだ……のあとの「私は猫ではない」の固い声のシルヴあまりにも良いし、反射で守ってまで反抗するの最っ高にいい……
シルヴの愛称エレンにもらってんのやばいし、いっぱい新入りいる中でシルヴに執着してんのよすぎるし、いつまでも懐いてもらえないのもよすぎ……
てかシルヴにマコトの影みてんのもエモすぎ……

本当に一挙手一投足がよい……
本当にいい……
どうして私の事をここまで手をかけてくれる?っていう話してるところのBGMもいいし、ここの会話あまりにも平成のBLCD……
あまりにも……家族になりたい……っていうシルヴ、あまりにも……
えーん……
他人を信じられない2人が信じあおうって話するの、あまりにもすきシチュエーション……

てか神宮寺のダルーって感じのエレンの声あまりにも好きすぎるな
すごいえっちで退廃的な雰囲気が好きすぎる……

6.Through the Wilderness(蘭丸+嶺二)

アメリカと言えば俺だ(どういうこと!?)
あまりにも訳分からない話を「そうだろ!?」って力づくで押し通すのあまりにうたプリで好き

そしてまいらすでワチャワチャしてゲームしたり勝負したり……あまりにかわいすぎる
蘭丸をやる気にするためにいろいろ動いたり考えたりしてんの本当にエンターテイナーで、彼氏かな……?

蘭丸「お前のマジな顔、久しぶりにみたぜ」
嶺二「いつもみてるでしょー?」
私「ベッドで!?」(最悪)(ごめんなさい)(いいよ)

ちょっと楽しんでやってる蘭丸もウキウキでかわいいし本当にこういう温度感でずっと付き合ってそうだし、この勝負プライベートでもちょっとハマってほしい

嶺二がはしゃいでんのみてる蘭丸かわいすぎるしあまりに楽しい世界で本当に良かったね黒崎蘭丸……幸せにね……

7.仄明かりに咲くエキナセア(那月+トキヤ)

欠伸するトキヤかわいすぎ!!!!
トキヤのぼんやりした演技よすぎるな……本当に……

夏の秋への執着に気づいてないのも、秋が夏に抱いてるあたたかでやわらかな気持ちも、本当にかわいくて……
めちゃくちゃ好きすぎ……
一生懸命お手伝い、役に立ちたい秋とそれに気づいて対応する夏の優しい関係あまりにいいな……
何でこんなに尽くしてくれるのか、不安になってる秋とあなたがあなたでいてくれることが大事な夏のふたり、あまりにも優しい関係……

夏と秋、プラトニックで柔らかであたたかな愛過ぎて好き……(その背景にある夏のクソデカ感情もめちゃくちゃいい……)

やっぱり那月には月、星のモチーフがあまりに美しくてかわいくて素敵なエピソードすぎるのだ……
秋が疲れきって寝てしまうところも本当に夏の愛が伝わってきて本当によい……

そばにいることを許してくれ……っていう夏、あまりに四ノ宮さんだし「あれは俺のためだと思ってたんだけどなぁ」って言う夏も秋からの愛をちゃんと感じてるのがいい……
あなたもちゃんと愛されてるよ……大丈夫……これからもちゃんと、2人でいてね……

本当にキラキラで最高な関係……この2人一生幸せでいて……

8. 旻天を戴く山と悪戯狐(翔+レン)

あー翔くんあまりに可愛いねぇ……
と言うか妖狐のモチーフズルすぎるねぇ……
山の生き物たちとなかよいのもいいね……
頑張ってる空気も良いし、いろいろ遊んでる空気もいい……かわいい……

いろんなイタズラに気づいてどうにかされちゃうのもかわいいし、それにちょっとぐぬぬってなってるショウノシンめちゃくちゃかわいい……
そして八咫烏に遊ばれてんのもめちゃくちゃかわいい……
天狐さまにめちゃくちゃなついてるショウノシンめちゃくちゃかわいいし、心めちゃくちゃ開いてるレンもいいねぇ……かわいい……
八咫烏のレン、めちゃくちゃショウノシンにマウント取ってんのかわいいねぇ

9.あたたかな糸を手繰って(藍+トキヤ)

死にました

このCD聴きながら掃除してたんですけど、このパートだけ全く何も出来ずに、廊下をウロウロして終わりました
私は悪くない

あのね、美風藍さんに「人間に近づくための練習」をさせるの、やめてくれないかな
美風藍さんこういうのばっかり……なんなの?
Fictionききたくなってきた……
こういうの本当に無理

リヒト、あまりにも美少女
人形が人間になろうとしているの、本当に美風藍さんのいろんな成長の跡をたどるようで本当に無理かも
したたらずなのも本当に不完全感が出ていてよい……
努力家で、まわりがみえて、大事にしてくれるルークを大事にしたくて……人間じゃん……えーん……

ルーク……
リヒトを見守ってる無愛想なおじさんなのに……
めちゃくちゃ柔らかくめちゃくちゃリヒトのこと見守ってて、いろんな願いを聞いてて本当によい……
リヒトのすることにちゃんと反応したり、手伝ってあげたり、ルークのことをちゃんと理解しようとしてるし……
リヒトがちょっと成長したのを感じて嬉しそうにしたりさァ……
自分も体弱いのに……お互い支え合って生きてるのが本当にね……えーん……

昔の思い出を語ってきくふたりがあまりに空気が柔らかくてかわいくて……
ないものを補い合う2人が、世界がちょっと暗いのに柔らかくてめちゃくちゃ好きで……

ここからは完全に私の妄想なんですけど、これ人形師がシャ二ドルだったら四ノ宮さんじゃないですか……?
そしてこれは腐女子的妄想なんですが、人形師→ルーク→リヒト→人形師で感情の矢印できてませんか……?
リヒトはなかなか帰ってこない人形師をずっと恋慕って人間にしてほしいと思っててほしいけど人間と人形、というところで報われないし、ルークはずっと成長を見守ってきたのに芽生える恋心を抑えきれないでいる(昔は人形師が好きだったけど出ていかれてからは諦めてる)し、人形師は大切なルークが病弱で弱っていくのを見ていられなくて出ていってしまったのでは……?
もう本当にこういう……えーん好き

大切な人が健やかに過ごせるように……したいね……(遺言)

10.Welcome back our hotel.(セシル+嶺二)

性癖ぶっ壊されそ〜……
このちょっと「注文の多い料理店」の世界観?と思ったらあまりにえっちな空気出してきて……
狂うわ……えっち過ぎませんか?

セシルくんのオタク、こういう妖艶なのが好きなの?
ちょっと暗くてえっちでやばいね……
一生このえっちな世界で生きていきたいね……

この副支配人のうさんくささもいいな……本当に奇跡のバランスでできてる
めちゃくちゃいいこの2人……

話が進めば進むほど狂わせがすごい……
ご飯食べさせてくれたり、えっちなマッサージしとらんか?
怖すぎ
狂う

11.Revelation in Solitude(カミュ+那月)

コーズオブの世界観、あんまりちゃんと理解してないんですけど、この2人の世界めちゃくちゃいいっすね……
那月っていつもこう……(それはそう)
記憶もなく、でもめちゃくちゃ力がある、みたいな……
いつもこう……

才能に嫉妬せず、向上心をもったクレドと才能はあるけどそれをどう使ったらいいかわからないイリゼ、絶対共依存になるじゃん……
めちゃくちゃよいね……ハハハ……
案の定2人で出ていくことになるし……やばいわね……
イリゼの才能に惚れ込むクレド……
クレドを助けたいイリゼ……
あまりによい……

頭を撫でられるのが初めてなイリゼもめちゃくちゃよいわ……
孤独感を感じる2人の良さ……
オタク全員こういうの好きでしょ(すき)
それはそう

終わりに

あまりに狂ってしまってちょっと頭が働かない
いろんな方向によさがすごくて、あまりに本当に良くて、これだからうたプリは大好きなんだよ……
これからもうたプリについて行きますわ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?