見出し画像

人差し指がスベスベだぞただし(1,195文字)

やっとスベスベになった
こうなるまでに3年かかった‥
もともとツルツルスベスベだったのだが(当然)
思わぬコロナの影響でガサガサになってしまった

緊急事態宣言がでた2020年
卒業式当日まで卒業生や在校生が登校できず
先生たちだけで卒業式の準備をするしかなかった
毎年会場以外の飾り付けは主に5年生の担当
その時私は5年の主任だったので
卒業生が可哀想だなと思い
一生懸命輪飾りを作って廊下を飾り付けた

セロテープを人差し指につけて引っ張って切って剥がし
セロテープを人差し指につけて引っ張って切って剥がし
セロテープを人差し指につけて引っ張って切って剥がし
セロテープを人差し指につけて引っ張って切って剥がし
セロテープを人差し指につけて引っ張って切って剥がし‥

準備期間の2日間でこの作業を一心不乱に繰り返した
そして終わってみて人差し指に違和感が‥

あれ? 皮剥がれてる‥

セロテープ程度の弱い粘着力でも
数百回繰り返すと指の皮ももっていかれるみたい
ちりもつもればなんとやら

ただラグビーやっていたので
痛みにはなかなか強い方
まぁそのうち治るだろと思ってから
結局完治するまでに3年かかった

それ以来セロテープやガムテープを切るときは
できるだけ同じ場所に集中させないようにするなどして
徹底して人差し指を保護してきたのだが
セロテープの次にさらに追い打ちをかけてきたのが

チョーク

聞き手なのでなおさら影響が
チョークの粉がひび割れの隙間に入り込んで
さらに悪化してしまう

あまりにも治らないんで皮膚科にも行った
こまめに手を洗う
保湿する
指サックをつける
などして2年間様子を見てきた

それでも夏休みや冬休みに一度治りかけて
学校が始まるとまた悪化する
この繰り返しだった

そして2022年になり
思い切ってチョークを捨てた

(本当は捨ててないけど)

ノー板書

(本当はノーじゃないけど)

授業においてGIGAスクール以前は
ずっと残すもの→黒板
一時的に残すもの→モニター
が当たり前で
モニターの使い方はそういう指導を受けてきた

GIGAスクール以降なら
1人一台端末なので
ずっと残すもの→クラウド
一時的に残すもの→黒板
に逆転してきてもいいと思っている

教師として日々の実践の中で
Canvaを使ったクラウド板書など
色々とチャレンジしているのだけど
その副産物として
人差し指が完治するというご褒美をもらえた
めちゃくちゃ嬉しい
どこ行ってもアルコール消毒のたびに毎回地獄
それがもう気にならないなんて

全国でもチョークの粉による深刻な手荒れに
苦しんでいる先生もいるのでしょうか
そういえば自分が子供の頃は
手袋つけて授業している先生いたなぁ

自分はプロスマホゲーマーがやっているような
スマホ対応の指サック愛用してました
なんか手袋よりはGIGAっぽいので

ただよく落としてしまい
見つけてくれたクラスの子が
「先生の指落ちてましたよ」
とか言われてた
そこだけ聞くと怖い

以上なんちゃってCanvaの宣伝でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?