暇なので派遣で仕事してみた話。

おはこんばんちは。

フリーランスエンジニア(現無職)やってます。
春から、なんちゃってバカンス兼勉強合宿のため、語学学校に通います。

実は秋ごろから計画していて、お金はもう払っちゃいました。
詳細は別の記事で書こうと思いますが、間にエージェントを挟んで、私学12週間コース+学生寮滞在費で大体100万くらいです。✌

フリーランスの契約が終了したものの、出国まで1か月程度暇なので、ガチ無職するのもなんなので、派遣バイトしてました。
なかなかおもしろかったので、記事にします。

最近は即日の隙間バイトがはやっているようで、タイミーなんかをやってみようかなと思っていたのですが、時期が悪かったのか、意外と保育・介護・美容師など資格系の募集ばかりで思っていたのと違ったのでやめました。

結局某派遣会社にスタッフ登録をし、派遣バイトすることにしました。
最初は検品の仕事でした。
物流倉庫へ行って、一日中某アパレルブランドのファスナーの金具をひたすら検品していました。曇りや気泡の有無を確認します。
他にも、一日中プラスチックの容器の蓋を見てました。黒い点とかができたり、製造開始当初のレーンでの商品は機械の調子とかで歪みやすいとかがあるみたいです。
どの検品についても、最初は不良品と良品のサンプルを見ても良く違いが判らなかったのですが、ひたすら同じものを見ていると心眼が開いてきて、見えるようになってくるのです。

次の現場では、倉庫でのピッキング、梱包、値札貼りの作業をしました。
一日一万歩以上歩き回り、屈む作業が多かったので運動不足にはなかなか堪えるものの楽しい仕事でした。
そこで、レギュラー入りしていると思われる方に声をかけていただき、一か月間レギュラー入り調整していただけることになりました。

女性枠が4名でレギュラー3名だったので、毎日新しい人が一緒に現場に入りました。
ピチピチ20歳女子大生、大手製鉄~自動車系で就活中のエリート女子大生、動物病院勤務で空き時間副業中の看護師さん、元大学病院脳外科・救急勤務の看護師さんは、24で未亡人、シングルで子育てし独り立ちしたため緩いクリニックに転職中のスーパーマンでした。他にも、風俗上がりのお姉さまや、営業を行っているもののなかなか仕事がない期間のため働いている自営業者さん、旦那に逃げられ養育費未払いの中、27の無職引きこもりの息子がいて内職しているが、弟さんに面倒見てもらっておりなんだか生活保護受給したほうがいいんじゃないかと心配になるシングルのおかあさままで…。

本当に社会の上から下までいろんな人がいました。社会に出た後、昔の友達以外はなかなか他の職業の人と関わることがなくなるので、貴重な体験ができたと思います。他職(特にスーパー看護師さん)の方からは、コミュニケーションの上手さや、きっちりかっちりミスのないような仕事ぶり、初心者への仕事の教え方から人との関わり方など見習いたいところがたくさんありました。

幸い今回入った現場はお局さんもおらず、パートさんからのいじめもなかったためある程度いい現場だったのではないかと思っています。
どうしても、他人の好き嫌いなどで影口を叩いてしまう人はいるのですが、他人に興味の薄いエンジニア職としては、そういえば世の中にはこういう人がいるの忘れてたな…学生時代以来だな、悪口言うのに何の意味もないのにどういう意図があってそういうことするんだろうか…?なんて久しぶりに人間の悪意に触れたゴリラみたいな感想を持ちました。(笑)

また、あまり現場は数を回っていないのですが、パートさんはほとんど女性で、マネージャや管理が若~中年男性という構成が多く、社会の闇でした。
派遣の仕事としてはそもそも男性と女性で紹介されている仕事が違うみたいでどちらが多いとかはわからないですが…。
世の中はパートさんが回しているのを感じました。あまり専業主婦やパートさんをいじめるような政策は辞めてほしいし、女性比の偏りも何とかならないかなとか色々社会構造についても思いを馳せてしまいます。。

まあ、仕事としては最賃すれすれ、源泉徴収などで下回る程度の仕事ばかりなのでメインでずっと続けるのは正直キツイのですが、遊び程度であればなかなか新鮮で楽しいのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?