記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ】アベンジャーズ インフィニティウォーを観た【ネタバレ】

この投稿は4月27日公開「アベンジャーズ インフィニティウォー」のネタバレを含みます。書いてる本人もネタバレが嫌なので、まだ観ていない方・ネタバレが嫌な方はそっとブラウザを閉じてください。


・ざっくり感想でも

・これからどうなるのかよ?!


日記

公開初日に映画館へ。MCU作品は去年から観始めたのでアベンジャーズは初めて映画館で観た。なるべく初日に観るようにしていたけど今回が一番観客が多かったように思う。カップルから親子連れまでいた。さすがはアベンジャーズだ。

日記終わり


※これ以降はネタバレを含む内容となっています。


□ざっくり感想でも

・まじで歴代ヒーロー総出演ですげぇ!

・ホークアイとアントマンがポスターに居ない理由がわかった。無事で良かった…。

・サノスめちゃ強くねえ?むだにイケメンキャラじゃね?!

・ロキ、嘘だよな?また復活するよね?ね?ねえ??

・MCUシリーズを観てればいいけど、単品での映画ならつらすぎる…。

・アイアンマン、スターロード、スパイディの絡みが最高。ソーとスターロードの絡みも最高。むちゃくちゃ笑った。

・後編にどう繋がるのかよ?!という想像をかきたてられる内容


これからどうなるのかよ?!

アベンジャーズインフィニティウォーは前編・後編ということで、今回は伏線を撒いてまいてという感じだとは思っていたけど、サノスが強すぎてほんとこれからどうなるのか?という疑問しかない。そしてラストに仲間が消えていくというエンディング、サノスとの勝負というかどういう終わりを迎えるのか…。


・マイティ・ソー ラグナロクからの流れの速さ

今回の冒頭はアスガルドから脱出した宇宙船の中からで、ソーは瀕死でロキは昔なじみがあるから生かされている。ヘイムダルは虫の息だがハルクを逃がすことに成功、これでサノスがインフィニティストーンを探しに地球へ来ることをアベンジャーズが知ることとなる。

でもちょっと待ってくれ、ヴァルキリーは居ないんでしたっけ?ラグナロクの最後って確かヴァルキリーも生き残ってたような…すぐにやられたのか…?描写すら無く…。そしてヘイムダルはなぜハルクだけを逃したのか?これは単純に余力が残っていなかったのか、ソーを逃がせば反撃の手立てが無くなると考えたからなのか。実際サノスは「裏目にでたな」と残しているけど、それはハルクが居なくなった→戦力が無くなって不利になった、ということを単に示唆しているだけなのかもしれないが。


・サノスはなぜトニースタークを知っていたのか

本編後半、惑星タイタンでの一幕でサノスはトニーを知っている素振りを見せる。地球から出たことが無い人物のことを、地球に来たことが無い人物が知り得るだろうか?アベンジャーズ(無印)では最後、空にあいた穴をくぐり宇宙に行ったことがあるトニー、でもその一瞬で把握することは難しいだろう。だとすればサノスが地球に来たことがあるか、もしくは誰かから教えられたかの2択か。

サノスに誰が教えるのか、どちらとも面識があるのはロキ。でもアベンジャーズの後はアスガルドに幽閉されていたハズ(うろ覚え)だし、特にトニーのことをサノスに教える必要も無い。とすればサノスは地球に来たことがあるのだろうか。もしくはトニーを知る者がサノスとなったか(キャップやハルクのようなイメージで)。でも長く生きてる雰囲気があるからその線はかなり薄いかなあ。


・ストレンジはなぜタイムストーンをサノスに渡したのか

トニー、スパイディと共にサノスの宇宙船で惑星タイタンへ向かったストレンジ。その船内で「タイムストーンを何よりも優先する」と豪語していたが、結局サノスに渡してしまうこととなった。トニーがトドメをさされそうになる場面だったので、仲間を思っての行動ともとれるが、出会ってさほど時間が経っていないトニーのために信条を曲げるだろうか?

「ひとりの生命で大勢の生命を救えるなら犠牲もいとわない」という趣旨の発言をビジョンがしていたけれど、サノスにストーンを渡してしまうことの恐ろしさをストレンジは知っていたはずなのに渡してしまった。その後「こうするしか無かった」という発言をしたストレンジ。GoGチームと合流した後「未来を1400万~5通りみてきた。勝てたのは一度だけ」と言っていたことから、渡しても勝てる見込みがあるほうに賭けたのだろうか。無謀なことをやる人じゃないしな(事故で手は怪我したけどな) でもサノスによって消滅させられてしまった、そこまで見越していたんだとしたら「消滅→死亡ではない」という説が残る。残されたメンバーでも勝てる可能性も無くはないけど(ほぼ無いか)


・仲間が消滅、どうすんの…

ストーンを集めたサノスにより仲間が消滅してしまった。

消滅:ワンダ・ブラックパンサー・サム・バッキー・マンティス・ドラックス・スターロード・スパイディ・ストレンジ・グルート(フューリー・キャップの彼女)

残留:キャップ・ソー・ハルク・ブラックウィドウ・ロケット・トニー・ネビュラ

(追記:初掲載時誤りがありましたので訂正しました)

まず思ったのが、古いメンバーは残り新しいメンバーは消えてしまったということ。

映画でなく現実世界の話をすると残留しているメンバーは古くからMCUに参加している。ロバート・ダウニーJr氏は08年(!)からで10年経つので世代交代という側面もあるだろう。そしてGoGシリーズもPart3が制作されているそうで、消滅したメンバーなしで映画は進まない!と、ストーリーに直接関係のない予想をしてしまう。なので今回の残留したメンバーと消滅してしまったメンバーはそれぞれ分かれてしまったけれど、死んではいないということと予想する(希望的観測だけど)

分かれてしまったメンバーはそれぞれ違う世界線で生き残っており、残留メンバー(第1世界)と消滅メンバー(第2世界)に分かれストーリーが進んでいくかもしれない。そしてサノスはそれぞれの世界を行き来することができる、もしくはどちらの世界にも存在する共通する唯一の存在である可能性もある。物語最後でサノスは消えていったが、それはいずれかの世界でしか存在できないということなのか?はたまた世界と世界の狭間のような場所で戦うことになるのか…。いずれにしても来年まで待てない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?