見出し画像

風邪を引いたときの血糖コントロール

こんばんは。
今日はクリスマスイブですが、私は風邪を引いて家に引きこもっています🥲
1型糖尿病になって初めて本格的に風邪を引きました。。
だいぶ調子よくなりましたが、シックデイの血糖値、本当に下がらなくて怖かった~


この日の夜から下がりづらくなって


この日は出張があって会社休めず、なんとか一日乗り切りました・・


結果次の日には風邪の症状も最悪で寝込みました
なにも食べてなくても高血糖で水たくさん飲んで基礎も1時間+0.5くらいで上げてました
昼ごはんでお粥食べて爆上がりして下がらなくて焦りました


今朝はだいぶ調子よくなり、昼にすごく空腹を感じて
スープとごはん食べました。
薬も飲んで回復してきて、やっと血糖値も落ち着きました。

1型になってもう6年目になりましたが、シックデイを経験したのは初めてです。
この病気になる前であれば、ポカリスエットとか飲んで水分補給してましたが高血糖になるので水一択ですね。。

今年はクリスマスっぽいことできないか~としょぼくれてましたが、お母さんとおばあちゃんがローストチキンをお見舞いでもってきてくれました。ありがたすぎる。。🥹晩御飯でプチクリパします🎄

師走も残りわずか、来週少し働けば連休です!
体調万全で連休楽しみたいと思います😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?