見出し画像

ホットライン

集英社 月刊少年ジャンプオリジナル

あばれ花組連載中にお約束で回ってくる増刊の枠。当然ながら好きなもの(サッカー)を描かせてはくれず、週刊の方でスラムダンクが人気だからと、バスケット漫画を描かされる事になる。

申し訳ない!私はバスケットのルールや面白さがよく分かっていない。

球技ならば野球、サッカー、卓球、バレーボール、ゴルフあたりは熱く観れるのだが、バスケットだけはおそらく小学生の時に、体育館のバスケットゴールに投げて、全然入らなかったのでつまらねええ!!という思いがあるのかも。

kjgf のコピー

それでも編集部は、横浜アリーナで行われたNBAの開幕戦を観戦させ、なんとか強引に描かされた、、というような経緯の作品です。

この頃のアシスタントHの技量もかなり上がってきて、、、

oit のコピー

写真なんか見ないで適当に描いて、この校舎に体育館w

さすがだ。

kjhf のコピー

ネームの最初はわりかし健全な入りで、なんか新鮮だったw

顔は青児で髪の毛トーンにして、身長縮めただけだが(^◇^;)

oihb のコピー


しかしあばれ花組を描いてる最中に、脳内をバスケットに切り替えるのがすごく大変でしたが、それ以上にものすごく危機感を抱いた事が、、

kjnb のコピー 2

花組と同じ喧嘩漫画じゃねえか!!!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙; ┳┳ヾ

い、いや、こういう展開にはしないで、爽やかスポーツものにしようかと思いきや、ネームが既にヤンキー!!!

ヤンキーものしか描けなくなってしまってはマズイ!!!という危機感が襲いまくり、、、

しかし編集部の方はヤンキー漫画家として育てようとしてたみたいで(^◇^;)

knbvb のコピー 2

一応バスケットもやらせているが、あまり写真とか見ないで描いたので、バスケの動きなどもかなりアバウト。

ボール、、でかいよな(^◇^;)

いろいろ反省点は尽きないものの、これがプロになってからの初めての読み切り作品。描き終えてからもバスケットはあまり好きになっていないけど、当時のNBAのマジックジョンソンやマイケル・ジョーダンは凄かったな。

もっと時間があって煮詰めてバスケを好きになっていれば、もっと違った演出も出来たはず。

この作品はコミックス私立東湘高校サッカー部に収録されています。

そういやタイトルのホットラインって、、、当時の裏ビデオと同じタイトルじゃねえか!と担当にツッコミ入れたっけかw




この記事が参加している募集

マンガ感想文

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。