見出し画像

ONE-1

ぶんか社 ヤングテイオー

ベアーズクラブで未完のまま終わったSOKKOHの本来の最終回、GKの城堂のバックボーン、そしてワールドカップ優勝を描いた読み切り作品です。

SOKKOHの時にも書きましたが、この作品への思い入れは半端ないので、どうしても私自身にとっても最終回というケジメが必要でした。

話は主人公の飛車と出会う前、自分の責任でサッカー部が廃部になった事に何もかも諦めていた城堂が、サッカーを通して自分を認めてくれる男たちからサッカーの本質を叩き込まれ、本来の自分を取り戻していくような。

kjhg のコピー

jgds のコピー 2

jhgf のコピー

主人公がGKってのは、実は私にとってはすごく描きたかった題材。

月刊少年ジャンプの頃にも編集長に提案したが、少年漫画は点を取るキャラクターじゃないとダメという事で受け入れられませんでした。

実際、私は高校時代はゴールキーパー、、、の控え。つまり補欠w

それでも練習試合なんかでは出場させてもらい、サッカーを続けてきてよかったーと思う瞬間が幾度もあり、これを漫画にしたい!と思った事も。

そしてFIFAワールドカップを目指し、、、って、そういやこの頃はFIFAやらアディダスラインのユニフォームやシューズなど、気にせず漫画に使えたが、今では全部NGだそうで。

著作権?(^◇^;)

サッカーやる人間がワールドカップ目指さずに何目指すってんだ!!

kjhgf のコピー

やっちまったZ😎

SOKKOHで描けなかった面々も含め、中学時代から妄想しまくっていた夢のシーンを実現出来、これで私は感無量です。

SOKKOHから30年あまり経ちますので、当時の戦略とかと全然違うから(スィーパーとかいたし(^◇^;))描き直したいーと思ったでしょうけどw


この作品はホラGUY2巻に収録されています。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。