見出し画像

漫画の添削請け負います

ココナラというサイトに登録してみました。

漫画のネーム、原稿どちらでも対応しますが、31ページ前後で2000円になります。

もちろん短編やら4コマ漫画もページ数により料金をお安く出来ますが、月刊誌狙いの長編は10ページプラスごとに1000円追加にしていきます。

本来なら今頃、中国で漫画家志望の生徒を集めたセミナーで、無茶苦茶分かりにくいネームの添削に悶絶しまくっているのですが、今年はコロナでセミナーが壊滅になり、なんかその悶絶が出来ないと寂しくて、、w

とりあえずFacebookやTwitterで告知してみたものの、安い!という声が多いもののまだ申し込みは皆無(笑

安い、、のかな?テキスト形式で⚪︎ページの⚪︎コマ目に間が欲しい。とか、台詞が長すぎる!とか、キャラの顔の向きが逆!とか、もっと大ゴマで迫力だしやがれ!とかの指導なので、キャラクターのデッサン指導や物語の指導はしません。そこまで突っ込んでやると、漫画自体が私好みになってしまいそうで(^◇^;)

あくまでも構成指導です。

出版社への持ち込みなども、編集さんが色々とアドバイスをくれますが、構成などの細かい指導はしないのが普通です。私の添削は基本中の基本である視線誘導をはじめ、もっと読みやすくするための添削作業になります。

当然ながらプロの漫画家さんからは応募はないでしょうし、来ても困ります。直しようがないでしょうしw

プロ漫画家志望の若い人に是非来てほしく思います。



漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。