英語の勉強を始めた話

きっかけ

今年の3月にオーストラリアに行きました。旅行記は力尽きています。
飛行機内でスタッフさんに「ペンを貸していただけますか?」さえバクバクしてまともにいえず、現地の人がきさくに話しかけてくれてもなんとなくこんな感じのこといってるのかな?程度に聞き取ってYes/Noしか返事ができず、英語を話せるようになりたいなぁと思いました。

私の勤務先では福利厚生でベネフィットポイントが導入されています。
ポイントが消失する年度末ぎりぎりの3/31に産経オンライン英会話1年分に申し込んだものの、最初の一歩を踏み出せないまましばらく放置。
8月、夏休みにようやくレッスンを受け始めました。

当初の英語力

1年前に受けたTOEICは655。
仕事で必要な情報は、時間がかかるけれど「こんな感じのことをいってるな」程度に読めます。
受験英語の頃からですが、雰囲気で読んでるので文法の知識は曖昧です。そして単語力もありません。。
リスニングは発音がきれいな場合は多少わかるかな・・・?くらい。
スピーキングは全然だめで、まじでHelloとThank youとYes/Noくらいしか話せない。
学校で勉強してたのはなんだったのかと悲しくなります。最近の学生さんたちはもっとリスニング・スピーキングの授業が増えてるんでしょうか?

レッスンを受け始める

夏休み、暇だったので英会話のレッスンを受け始めました。
産経オンラインは日常英会話、ビジネス英会話それぞれレベルごとのテキストが用意されています。いきなりフリートークは無理ゼッタイと思いテキストレッスンにしました。
初回はとにかく緊張して、脇汗がすごかった・・・
1回受けたら先生がやさしいのはわかったし、話してることがまったくわからないというわけでもなかったので安心しました。

私が契約しているのは1コマ25分1ヵ月30回コースです。
会社経由の契約で1日最大4コマまで受けられるので(通常契約だと1日1コマのようです)、土日は2コマとることもあります。
これまで受けたレッスン数は

8月:10コマ
9月:29コマ 
10月:20コマ
11月:7コマ ※今日時点

総レッスン時間は33時間なので実質1日とちょっとしか英語話してないです。。。

人見知りなのと毎回自己紹介で時間を使うのももったいないので、何人か試してみて気に入った先生4人くらいを決めて、その中から自分の都合に合った先生のレッスンを予約するようにしています。
私はきゃっきゃ話しながらレッスンできる先生が合うようです。

並行してスタディサプリEnglishも始めました。こちらは1日10分程度しかできてませんが、なるべく毎日やるようにしています。お風呂とかで。

三ヶ月くらいやってみて

最初の頃はとにかくあわあわしてはちゃめちゃな英語ともいえない英語を口にしていたので、先生からのフィードバック(毎回メッセージがもらえます)で「単語の順番に気をつけて!」とばかりいわれていました。
先生がいっていることも「ぺろぺろぺろ〜」って聞こえることがよくありました・・・

最近は慣れてあせることもなくなってきたので、順番や現在形・過去形に気をつけて話すように心がけられるようになりました。とはいえまだまだ正しくないことが多く、先生にはよく修正されています。
レッスン中に先生から指摘されることも、単語の発音や言い回しのバリエーションなど変わってきたのが嬉しいです。
先週TOEICを受けたので、どれくらいスコアに変化があるか楽しみです。

簡単な英語で先生と会話が成り立つようにはなってきたのですが、そろそろ文法や単語の勉強をちゃんとやらないと今より上達できない段階になったかなと感じています。
また、先生は聞き取りやすい発音とわかりやすい表現を使ってくれているので海外ドラマや映画はまだ全然聞き取れません。そろそろそちらも並行した方がよさそう。
そしてちょっと英語勉強熱が冷めてきてしまっていることもあり、こうしてnoteに書きつつモチベーション回復を狙っているところです。
週1くらいで新しく学んだことをnoteにメモしていこうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?