見出し画像

婚活に興味を持たれている方に向けて

こんにちは、久しぶりのNote投稿になります。
このNoteは婚活ってどんなもんなの?と興味を持っているかたに向けての記事です。
私は2023年4月から2024年2月まで約一年間とら婚で婚活をして、
無事に成婚退会することができました
相手もとら婚の会員の方ですのでオタク同士での結婚になります。
婚活を始めるにあたって、知っておいた方がいいことをまとめました。
皆さんの一助になりますと幸いです。


1.婚活はどんなことするの?

皆さんは婚活というと、どのようなことをしていくと想像するでしょうか?
とら婚に入会すると、昔のお見合いのように格式の高いお店に男女と仲人さんで集まって話すような感じではなく、沢山の会員が登録されているサイトから興味のある会員さんにお見合いを申し込んで、OKの返事が返ってきてお見合いが成立します。
カフェなどでお見合いを1:1でして、結果うまくいけば交際フェーズに移行し、その後交際が進み親挨拶などを経て成婚に至ります。
(交際フェーズは複数付き合える仮交際と、一人としか付き合えない真剣交際フェーズの二段階が存在します。)

お見合いがうまくいって交際が始まると、交際から結婚まで3~6か月くらいで終わるようなイメージになります。

婚活の流れ

2.結婚相談所の統計データを見てみよう!

まずはこちらを見てください。
IBJ(日本結婚相談所連盟)の2021年のデータになります。
420万件お見合い申し込みがあり、お見合い成立するのは27万件。
そこから仮交際が成立するのが9万4千件。真剣交際が成立するのが9千件。
最後成婚するのが、5千件となります。

お見合いから成婚までの統計データ

これを見て、「率直にこんなの無理ゲーだろ!!!
と思いませんでしたか?

この5000組、つまり10000人の成婚を目指すのが婚活になります。
お見合い申し込みから成婚に至る確率は、0.12%になります。
お見合い成立から成婚に至る確率は、2%になります。

3.「成婚率90%!」その結婚相談所本当?

グーグルで「結婚相談所」と検索すると、このように宣伝している結婚相談所を目にすると思います。
これを見た時に「結婚相談所って入会すれば結婚できるじゃん!」と思う方が大勢いると思います。しかし、先ほどのグラフを見ると全く現実は甘くないことがわかります。
連盟最大手で85000人強が所属しているIBJの2023年での成婚人数は13500人になります。つまり2023年は16%の会員が成婚退会しています

例えば、ある結婚相談所に今年度100名新規に入会したとします。
年度末までに10人が成婚できました。5人は仕事や色々な要因で成婚せず退会しました。残り85人は成婚しておらず、次年度も活動を続けます。

婚活一年間の活動成果例

この場合。成婚率はどう計算するのがベストでしょうか?
ある人は「100人中10人成婚だから10%が正解だ!」
ある人は「次年度も活動を続ける85人は計算から除外したほうがいい!15人中の10人成婚だから66%だ!」
と色々な意見がでてきますよね。

つまり重要なのは、計算方法をしっかりと公表した上で納得できる数字の結婚相談所を選ぶことだと思います。

4.どの結婚相談所を選べばいいの?

相談所を選ぶ際に大事な要素は3つあると考えています。
①相談所が加盟している連盟の規模
②カウンセラーの質
③見合い申し込み数

①結婚相談所というのは、どこかしらの連盟に加盟しているケースが多いと思います。とら婚は最大手と言われているIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しています。IBJの他にも連盟は数多く存在しますので、非常にざっくりですが、有名な連盟をいくつかグラフに載せさせていただきました。

連盟の会員数(超ざっくり)

この連盟に加盟している意味なのですが、例えばとら婚に入ったらIBJの会員になることで、IBJホームページでとら婚会員を含む多くの会員から条件検索などをして結婚相手を探すことができるということです。

②相談所を選ぶ際に二人三脚で相談に乗ってくれるカウンセラーの質は、地獄のような婚活という戦場において非常に大事になります。
私はとら婚のカウンセラーについて非常に優秀だと感じていますので、とら婚に興味がある方は、私に担当していただいたとら婚カウンセラーの紹介などもしますので、一番下に私のアカウント記載してありますので、興味あるかたはDMいただければ紹介いたします。

③見合い申し込み数については、相談所によって大きくことなります。
項目2にあったように、見合い申し込み件数420万件に対して成立するのは約6%の27万件になります。毎月20件くらい申し込んで1~2件返ってくれば御の字になります。
20件以上申し込める相談所に登録するのが個人的にはオススメになります。

今思うと、オタクの自分にとっては①~③を満たしているとら婚がベストだったのかなぁと思います。
もし結婚相談所入会を検討されている方は、色々な結婚相談所を調べてみて自分にあう所を探してみることが重要だと思います。

5.婚活の攻略法はあるのか

婚活について、仮交際成立までの攻略法はあると考えています。
仮交際が成立した後はデートがメインとなるため、「こういったことを気を付けよう」という注意レベルのことはあっても攻略法は存在せず、自分のやりかたで地道に相手との信頼を積み重ねていくしかないと思います。

私は見合い申し込みや見合いに関してPDCAサイクルを繰り返し、一定数の仮交際が成立し続けることができるようになりました。お見合いの一時間程度で相手のこともよくわからず、デートもしてないのに振られるのは勿体ないと私は考えています。振られるなら、デートをしてお互い相手のことをもう少し理解してからのほうが有意義な気がします。

仮交際から成婚までは統計だと約6%で到達します。仮交際したい相手20人ほどと交際すると、期待値的に成婚が見えてきます。
私は、「自分が結婚したい相手に出会うまで、仮交際相手を成立させ続けること」が婚活成功の最重要の肝だと考えています。

今後Note記事にてこちらの情報も共有していけたらと考えています。

6.婚活っていくらくらいかかるの?

私が婚活で使用した金額ですが、非常にアバウトですが以下になります。

入会金関連:15万円
月会費合計:17万円
成婚退会料金:22万円
デートや洋服:40万円

合計100万円いかない程でしょうか。ですので、入会前に貯金が100~150万円ほどあると最低限安心かもしれませんね。

結婚式や指輪、新居など考えるとお金はいくらあっても足りません。
成婚退会した後の将来については二人でしっかり話し合っていけば問題ないと思います。

7.今後記事にしていきたいこと

今後の記事についてですが、「結婚相談所に入った後、どんなことを学んで成婚に至ったか」について、自分が入会時に知りたかったことを書いていきたいと思います。
私は、たまたま広告でとら婚の存在を知り、たまたまとら婚が結婚相談所の中では結果を出している優秀な相談所で、たまたま優秀なカウンセラーさんが担当していただけて、良い縁に巡り合えて成婚できました。
今思うと、あまり調べずに良くこんなにうまくいったなと胸をなでおろしています。このように相談所選びなど様々な婚活要素において運ゲーにならないように注意することも発信していきたいです。
婚活に興味がある方や、現在婚活中だよという方が記事を読んで、少しでも参考になって良縁に繋がるきっかけになればと思い、今後も有益になったらいいなと思う記事を意識して書きます。

例えば、適当ですが「イタリアン好きだからよく行った!デートはイタリアンおすすめ!」や「水族館は楽しいからオススメ!!」などという、相手による再現性皆無の内容は意味がないと考えています。役に立つと思った内容だけを記事にしていきます。

8.さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
婚活に興味が出てきた方は、始めるきっかけの一つになれば幸いです。

婚活を始めてみたいから相談に乗ってほしい方いらっしゃいましたら、
私のTwitterまでDMいただければ幸いです。とら婚に入会を考えられている方ですと、更にお力添えできると思います。Noteから知っていただいたかたやTwitterで始めましての方も気軽に連絡いただけますと幸いです。

https://twitter.com/coffeesinsi

また、とら婚のHPはこちらになります。

今後も興味あるかたは、また読んでいただけますと幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?