見出し画像

若白髪で悩んでいるあなたへ

皆さんこんにちは。Ereです。

突然ですが、あなたには若白髪がありますか。
おそらくほとんどの方はないと思いますが、私は高校生の時からこの若白髪に悩まされてきました。

今回はその若白髪について話していけたらと思います。

若白髪になる原因

まず、若白髪になる原因についてですが、ストレス遺伝が大きく関わっていると考えられていますが、今のところ、はっきりしたことはわかっていないそうです。

実際に私が若白髪になったのは高校生の時で、当時は人間関係などで悩んでいたため、それが原因だったのではないかと今では思います。

対策

次に若白髪の対策についてですが、髪を染める以外ないと思います。まれに頭皮マッサージで改善した、気づいたら白髪がなくなっていたという方がいるようですが、それはおそらく一過性のものであり、私のような常に白髪が生えてきてしまうような方は、自然治癒は困難だと思うので、染めるしかないですね。

頭皮が強い方はブリーチをして金髪にすることをおすすめします。白髪というのは、周りの黒い髪の中に混じっているから目立つのであって、金髪にしてしまえば白髪があっても分からなくなります。

しかし、私のようにカラーだけでも頭皮がしみてしまうような方もいるでしょう。そういった方は金のハイライトカラーがおすすめです。金のハイライトであれば、キャップをかぶって、一部の髪だけをブリーチするので、薬剤が頭皮につくこともなく白髪をぼかすことが可能です。髪の毛のダメージも最小限に抑えられます。

私も高校生の頃は白髪染めをしていましたが、他の明るい色に染めようとしたときに黒の色素が残ってしまうため、あまりおすすめしません。色もとても暗くなってしまいますし…
なので、中学生、高校生の方は、ブラックブルーなどほぼ黒色に見えるカラーを選んであげるのがおすすめとなります。そういった細かいところは信頼できる美容師さんと相談をしましょう。

坊主にしたら白髪が目立ちにくくなるのか

坊主にすることで白髪が目立ちにくくなるかなと思ったら、9mmにしたからか、全然白髪目立ちます笑
髪が伸びてきたらおそらくハイライトをいれると思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。この記事は、私のように若白髪に悩んでいる方が他にもいるだろうと思ったため書くことを決意しました。
少しでも悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?