見出し画像

バイトを辞めたいあなたへ

皆さんこんばんは。Ereです。

今回は私のアルバイト経験と、バイトを辞めたいあなたに伝えたいことについて話していこうと思います。

まずは私のアルバイト経験の話をして行きます。
読むのが面倒であれば飛ばしてください笑

私のアルバイト経験

まず、私がアルバイトを始めたのは高校2年生のとき。テニス部に所属していた私ですが、この頃は極度の人見知りだったため、当然馴染めずに帰宅部になりました。帰宅部と言ったらやることは一つ。アルバイトですね。こうして私の地獄のアルバイト生活が始まったわけです。

飲食店

はじめは、あるチェーン店でバイトをしました。そこは当初、関東のチェーン店の中で最も売り上げがあった飲食店ということもあり、めちゃめちゃ忙しかったです。それに加え、周りは大学生ばかり。厨房には職人系の怖い方もいてほんとうに地獄でした…。業務内容だけでなく、人間関係的にも疲れ、3か月くらい?でやめた気がします。逆によく3か月持ったなという感じです。

次にもう一つある飲食店で働きました。フードコートですね。働き始めたのは高校3年の時かな。そこは、店が3つ合体しているんですよ笑

その3つのお店で働くということは当然覚えることも通常の飲食店の3倍。そりゃ大変ですよ。さらに残業代がおそらく出ていません。20時に閉店なのですが、20時になっても業務が終わらない場合、タイムカード押してきてと言われタイムカードを押してまた業務再開。店長に残業代は出ているのかと尋ねると、後でいろいろやっておくからなどと言われましたがどうも怪しい。もし残業代が出るのであれば残業した時間を記す紙などがあるはず。今考えるとブラックバイトだったのかもしれません。そして、一緒に働く方々はほとんどが50~80の高齢者。女子大学生が2人いたことが救いでした。

ミスすると怒鳴られる。ぐちぐち言われる。従業員同士のけんかや陰口などは日常茶飯事。決して良い職場関係とは言えません。

薬局


その後はある薬局で働きました。大学入りたての時ですね。2か月で辞めました。理由は周りが全員同じ高校出身で馴染めなかったためです。周りが高校の話題で盛り上がっていると話に入れなかったんですね…。これは単に私の性格の問題かもしれません。

派遣

派遣バイトは車を持っていなかったので電車で行くんですが、工場って駅から徒歩20分~30分くらいかかるので歩くのがしんどかったです。業務内容は軽作業からコンテナ作業までやりました。きつい仕事もあれば、楽な仕事もあります。無限に同じことをするのでそれを耐えられるという人であればすごくオススメです。しかし、私が働いていた所は交通費を支給してくれない所だったので待遇という面ではあまりよくありませんでした。

コンビニ

その後は、あるコンビニで働きました。2か月で辞めました。理由は声だししないと怒られる体育会系で、店長もヤンキーみたいな威圧感半端ない方だったので店長が軽く暴力をしているところを見てしまったため。ここはやめて良かったと心の底から思います。

アパレル

現在はあるアパレルで働いております。そこは店長も従業員もみんな優しく教えてくれて神みたいな職場でした。もちろん優しく注意くらいはされますが、これまでみたいに怒鳴ったり、けんかしたりなどは全くなかったです。本当にこの職場に出会えてよかったです。

バイトを辞めたいあなたへ

みなさんいいですか…。私がお伝えしたいのは、居心地のよくない職場はすぐやめるべきだということです。続けていても自分がつらいだけです。最近の若者は…とか言っているやつの考えは無視しましょう。もし、今あなたがバイトをやめたいのであれば今すぐ辞めてください。人手が足りないから…関係ありません。あなたのためにやめてください。そうすればいつか自分にあったバイト先に出会えるはずです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?