見出し画像

勝負事は勝ちにいく

今日の公園での一コマ。
長男とかけっこをすることになった。20m先の大木をタッチしてスタート地点へ戻る往復競争。
1回戦よーいどん🏃パパが勝利。
すぐに2回戦が始まった。2回戦もパパが勝利。
すると負けたのが悔しかったのか公園中に響く声で泣き始めた。
パパは速いからずるいといって泣き止まなかった。
パパはいつも走っているから速いんだよと伝えたら、僕も保育園で毎日走っているんだと言っていた。
毎日練習している人は強くなるから続ければパパより速く走れるようになるよと本当のことを教えた。

この先パパは衰えていき、子どもたちはどんどん成長していく。
今は圧勝できるが少しずつ力を入れなければ勝てなくなって、気がついたら抜かれる日がくるのかと思うとなんだか少し寂しい気持ちになった。
勝てる時までは勝っていたい。

しかしすぐ勝負事にもっていってしまう思考の癖は良くも悪くも子どもに伝染していると思った。

その後、パパはスタート位置をだいぶ後ろに下げられてスタートして同じくらいでゴールした。ちなみに次男(もうすぐ2歳)はだいぶ前からスタートしてダントツの最下位だった。
みんなよく走りました👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?