北欧旅行⑥ガムラ・スタンお散歩&ヴァイキングラインの大型客船クルーズ

8時過ぎ起床。良く寝たー
10時チェックアウトなのでそれに合わせて外へ出る。

ゲストハウスのレセプション。かっこいい

朝ご飯を食べに市場へ!

私の中の海外の市場って、うるさい臭い床ビチャビチャのイメージなんだけど流石ヨーロッパ、超きれい。そして売ってるものがおしゃれ!ワイン飲みたくなる感じ

シュールストレミングさん!

朝ご飯は歩き方にも乗ってた市場内のレストラン
この魚介スープがほんっっっとうに美味しかった!

開店同時に行ったからすんなり入れたけど出る頃には混んでた
とんでもない量の貝と白身魚が入ってる

一緒に頼んだサーモンケーキも美味しかった
けど密度がやばくてこのサイズ食べるの大変だった(アン肝をハンバーグの大きさ食べたくはないじゃん?そういう感じ


すぐ銅像の真似したくなっちゃう


お腹が満たされたので観光開始!
王宮へ!キラキラ超豪華空間!

衛兵交代式

レシートみたいなぺらぺらな紙が入場券なんだけど、トイレに行ったときに無くして焦る。たぶんぺらぺら過ぎて間違って流しちゃったんだと思う。。
ムゥが窓口で再発行依頼して事なきを得たけど焦ったー


王宮が燃えて悲しんでる人たちと一緒に撮れるフォトスポット
串刺しドラゴン。かわいそう。

王宮のあとはお散歩
どこも綺麗で歩いてるだけで楽しい

有名な広場


歩き疲れて入ったカフェ。ホットワインうまー


カラス?日本よりふっくらしてる
市庁舎

駆け足だったけどざっくりストックホルムの見どころは網羅できたところで観光終了
石畳のせいで思った以上に足が痛い。。

今日はこのあとストックホルムを離れて大型客船でフィンランドへ向かうので、その出発時間までゲストハウスの横のレストランで飲んで待つ

店員さんが友達に激似だった

ストックホルム駅から出てる船会社のシャトルバスに乗って港へ
バスターミナルで迷子になってたら紳士が助けてくれた。ありがとう!

わたしたちが乗るグローリー号

いざ乗船!あまりの豪華さとデカさにビビる。

ちょい課金した海が見えるダブルルーム。寝台列車と違ってシャワーもばっちり!
中は船とは思えない豪華さ
シャンパンで乾杯
料理が美味しくて安かった

初めて乗る大型客船に大興奮
船代はそこまで高くないのに、セレブ気分

レストランでお腹を満たしたあとはバーへ
バンドの生演奏で良い雰囲気

ずっと踊ってたダンスめちゃうまカップル

わたしもダンスしたくなってノリノリの曲のときにフロアへ。
ムゥがダンスというか曲に乗るということが全くできず、ずっとチワワみたいな顔で助けを求めててかわいかった
フロアは衆人環視なので変な日本人だと思われたことでしょう

楽しくてついつい長居しちゃう
フィンランドとストックホルムには時差が1時間あるんだけど、それを忘れてて朝起きる時間まで残り5時間を切ってるのに気づいて慌てて部屋へ戻って就寝

船楽しみにしてたけど想像以上だったわー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?