北欧旅行④絶景スノーシューハイキング&ラストチャンスにして最高のオーロラ出現!

8時頃起床
今日は午前中にスノーシューハイキングのアクティビティを予約している

朝ご飯は昨日スーパーでまとめ売りされてたパン。ジャムが甘くて美味しかった。
支度してアクティビティのオフィスへ
つなぎの防寒具とブーツを貸してもらって完全武装で出発!

車で少し走ったところにあるトレッキングコース的なところへ向かう。


初スノーシュー

絶景を楽しみながら森の中を進んでいく

今日はいい天気の日だよ!ってガイドさんが言ってた
向こうに見える土地はロシア領
雪穴の中の茶色いのがうんちだよ

わたしもムゥも初スノーシューだったんだけど、景色いいし気持ちいいし運動神経関係ないし、めちゃくちゃ楽しい!

てんてんとしてるのが狐の足跡
松の葉っぱの上に雪がまるっこく積もってるのがかわいかった

頂上でティータイム
ハイビスカス茶みたいなのとクッキー美味しかった


あっという間に2時間のアクティビティが終了
大満足!スノーモービルとかハスキーそりとかと迷ったけどこれにしてよかった

街まで戻って、ツアーオフィスの直ぐ側にレストランがあるのでそこでランチ
運動後だからビールが美味い!!

トナカイ肉の塩漬け ビーツのソースと合う
イナリ湖で穫れた白身魚のフライとサーモンピザ


途中で30人ぐらいの日本人団体ツアー客がランチビュッフェにやってきて日本語が飛び交いまくる

店員さんにはわたしたちは中国人だと思われてたらしく、謝謝って言われた


お腹がいっぱいになったのでスーパーで酒と食料買ってバンガローへ戻る
サウナ入ったりソリしたりお酒飲み直したりしてだらだら


明日からは南に移動してしまうので、今日がラストオーロラチャンス

昨日みたいにすぐそばの湖で待つのもいいんだけど、ツアーだと雲の状況見ながら動いてくれるし、せっかくだからここは惜しまず課金しよう!と思って、オーロラツアーを予約した

19時にツアー開始!

最初のポイントは残念ながら見られなかったんだけど、2箇所目のかなり北上したポイントで3日間のうちの最高オーロラを観測!肉眼でもしっかり見える!

赤いオーロラも写真では写ってる!(緑より濃いと赤色になる
人生最北端かもしれんと思って思わずスクショ
一回だけ空いっぱいにオーロラが発生した!

大興奮だが、死ぬほど寒い!!!!!!
素手で三脚セットしてたら気づいたら指先凍っててびびった

体温めるためにガイドのお姉さんと一緒にダンスしたりしてなんとかやりすごす


初日は写真は撮れたけど肉眼では見られず、
2日目は見れたけど薄め+雲ってるで
最終日はしっかりばっちり見られたの本当にラッキー!
人生でやりたいことがまた一つ達成できました

自宅にオーロラ祈願の祭壇作って祈ってくれた限界飲酒仲間のあべちゃんありがとうね

チョコとワインと焼酎とジッポオイルが供物


★誰のためになるかはわからないけど3日間オーロラチャレンジした経験から、、、
・可能な限り北へ行け
・ロヴァニエミは観光地なのでツアーいっぱいあるけど、確率上げるならもっと北へ
・三夜は欲しい
・KP値とかはそこまで気にしなくてもいいけど、雲の有無は超重要
・カメラはできるだけ良いものを。三脚も必須。角度つけられる三脚持ってくればよかったなとおもった
・スマホ弄る人はタッチパネル対応の手袋必須。持ってきた100均のものは全然反応しなかった。ガイドさんが貸してくれたのも反応しなかったけど気温関係あったりする??しないか
・着たもの   上半身 しまむらのヒートテック、グンゼの分厚い肌着(これが神)、しまむらのヒートタートルネック、カシミアのセーター、ユニクロのボアパーカー、貸してもらった防寒のつなぎor ダウンコート(おしりが隠れるもの)
下半身 しまむらのヒートテックタイツ、ウールの靴下(厚めのものと極厚の2枚重ねた)、グンゼの分厚い肌着、グンゼのへそまで隠れる一分丈パンツ、モンベルのダウンパンツ、WORKMANの防寒防水パンツ


心はホクホク、体はキンキンでバンガローまで戻って祝勝会!と思ったらムゥが部屋の鍵を無くすトラブル発生

すべてのポケットと地面を探すも見つからず、外で締め出しはキツいてー!って思ってたら、サウナ用の扉が半ドアになってたため無事部屋の中には入れることが発覚
ムゥがオーロラツアー前にドア閉め忘れたのが不幸中の幸いに

結局頑張って探しても見つからず。
ムゥ、珍しい失敗に落ち込んでた

宿の規約に「カードキーなくしたら罰金50ユーロ」って書いてあるけど本当に請求されるかな涙

気持ちを切り替えてシャワー浴びてサウナで整う。あったか〜


ビールとカップ麺を食べながら余韻を楽しむ。お腹ペコペコだったから美味しい


お腹も満たされたところで時刻は1時過ぎ。
明日は朝早いので就寝

良い1日だったー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?