北欧旅行②寝台列車でロヴァニエミへ。オーロラチャレンジ1日目!

8時頃起床。寝る前の絶望的な不調が嘘のように軽やか。睡眠大事ね。

フィンランドの寝台列車、結構うるさくて他の部屋の扉の開閉音とか水流す音とかが案外響く。
あと電車の揺れ方がなんとなーく地震に似た感じのやつで若干不安になった。日本人ならではなのかな、、

たしか過去に2回くらい汚くていい加減な国で寝台列車に乗ったことあるんだけど、そのときは全然気にならなかったから、変に個室化されて水回りあるほうが音が気になるのか、、、、も、、、、?覚悟の違いかもしれんが

窓を開けると真っ白!雪国だーー!!!

予定では11時にロヴァニエミ着なんだけど、アナウンスで1時間ぐらい遅れるかもと。なにかしらの車が到着しないせいらしい。

1日一本の便だから乗り遅れると致命的というか人死が出るので、接続待ちしてあげてるのかな???

せっかくなので食堂車で朝ご飯。オニオンが効いてるシーザードレッシングサンドイッチで美味しかった。

それはそうとパンより米派なのでご飯が恋しい
食堂車ある寝台列車乗るの初めて!



結局1時間遅れの12時にロヴァニエミ着!
さむーーー!!!!!くない!??!!?!!


めちゃ寒いと思って着込みに着込んだせいか、極寒!って感じじゃない
むしろ重いバックパック背負ってるから暑いくらい。

イメージ的には映画デイ・アフター・トゥモローでヘリのドア開けた瞬間凍死する人だったから意外だった


宿のチェックインが14時から。ロッカー預けて街散策するか?って思ってたんだけど駅のロッカーが満杯。まぁ1時間ちょいならご飯食べつつ待つかーってなって市街へ歩いて向かう。

人気のレストランが人気すぎてオペレーション崩壊してる感じだったので向かいのサブウェイへ。

Wi-Fi繋いだら宿から連絡来てて、もう部屋入っていいよとのことだったので食事を軽く済ませてチェックイン。


民泊的な感じのとこだったんだけど、間取りと内装と家具がオシャレで素敵な部屋

普通のマンションの一室

理想の一人暮らし部屋ってかんじ。いいなー住みたい。

ここで旅行中3日目にして初洗髪。めちゃくちゃ気持ちいい。


オーロラツアーの出発まで6時間ぐらいあったのでまったりしたり、自炊したりして過ごす。フィンランド着いてからずっとツメツメ予定だったからホッと一息つけたかんじ。

出汁塩は正義。調味料にもなるしインスタント味噌汁より便利

近くのスーパーで食材買ってレンチンのパスタと代替肉ミートボール(うっかり買ってしまった。ぐぬぬ)と、サラダ(持ってきた出汁塩と油で即席ドレッシング作った)で晩ごはん。
昨日あんま飲んでないので酒が恋しいが、オーロラツアーは四時間トイレ無しなので2時間前からは一切飲酒せず。。

何も考えずにがぶ飲みしたいよー

駐犬場  犬飼ってる人多い。ので綺麗な雪の至る所に黄色いシミがある。



時間になったのでツアー会社のオフィスへ
少人数ツアーなので8人で出発!結果、3箇所回ったけど肉眼では見えない強さのオーロラかつ雲りだった

おそらきれい
これスマホで撮ったやつ。Google Pixelにしてよかった

途中で火を起こしてバーベキューもした。
せっかちなのでソーセージを火に近づけすぎて外は焦げてて中火が通ってない感じになってしまった笑
あとガイドさんにマスタードかけられすぎて『あぁ…』ってなった

指先が極寒だったので宿に帰ってシャワーを浴びる。
気持ち良すぎるーー!

まぁまぁまあまぁまぁ!!!!!!!!あと2日あるしね!!!!!!自然現象はコントロールできないからね!!!!とりまうっすらツーショットは撮れたからね!!!
と言い聞かせて、お酒ちょっと飲みながらお疲れ様会してその日は就寝。
オーロラチャンスはあと2日あるからどうにか見れますように!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?