北欧旅行⑨最終日!ヘルシンキ市内観光

いよいよラスト観光デー
あっというま!!!

連泊のありがたみを噛み締めながら起床。朝ご飯ブッフェへ
3泊にして本当に良かった、、、

最初はヘルシンキ図書館へ
外観からしてかっこいい!

中には本だけじゃなくて、3Dプリンターとかレコーディング部屋とかミシンとかもあって、すべての創作活動を応援してるよ!って感じだった

創作応援フロア


次はマーケットへ
と、思ったら日曜日休み/(^o^)\

途中で見かけたおしゃ落書き
本場のIKEA フードコート無かった

序盤にスオメンリンナに行ったときに通った屋外マーケットがやってたのでそこでお土産の鍋敷きを買う。いまわたしが一人暮らししたときに買った100均のちっちゃいやつ使ってたからちょうどよかった

ここでの買い物が唯一の現金支払い

どこかに行ったときの30ユーロくらいが余ってたのを念の為財布に入れてたんだけど持ってて良かったー
キャッシュレスが進むと本当に旅行がしやすくて助かる
スマホとネットとクレカがあれば国内旅行とそんな変わらん


ヘルシンキ市内は結構うろちょろしてたので大体見て回れた感じ
朝ご飯食べすぎたせいでお腹も空いてないし、スーパーでビールとポテチ買って飲むことに
現地解散なのでムゥがホテルを出る15時までだらだら


時間になったので駅までお見送りに行ってバイバイ
一人で歩いてると寂しい気持ちになる
昔はあんなに一人で旅行したかったのに人って変わるもんですね


ホテルにずっといるのもなーと思ってデザイン博物館と建築博物館へ

途中で見かけた面白広告
アングリーバードってフィンランドなんだ
おしゃロビー
かっこいい

デザイン博物館がオシャレで良かった!

お土産にポストカードと『発想力を伸ばすための書き込みブック』みたいな意識高めの本を買う

『スーパーで買ったことのない食材を買って食べてみよう』とか『自分より倍以上年上の人か、年下の人に話しかけてみよう』とか書いてあって楽しそうだったんだもん
ムゥはあんまり興味ないジャンルだったので、一人で見るには良い選択だったかな



日曜日なのでお店が結構開いてない&早く閉まるので、一旦ホテルに帰ってだらだら
夜ご飯は担々麺にすることに
明日帰るのはわかってるんだけど、連日のパンとナイフフォークの食事に飽きてしまい、、、

『どうせ辛くないんでしょ』と思いながら一番辛いの頼んだらちゃんと辛くていい意味で期待を裏切られた

ナッツと豆乳感もちゃんとしてるし、麺はモッチモチ(そして量が多い)、花椒感が控えめなのもわたしの担々麺の好みに合ってて美味しかった
ただ、上に乗せる肉のオーダーをミスってスライス牛肉になってた
担々麺と言ったらひき肉なのに!!


ホテルに戻ってラストサウナしてビール飲んで就寝、というか仮眠取って3時50分起床
ね、ねむい、、、、、

いよいよ帰国のとき。
冷静に考えて7時発のフライトって早いよな

ありがたいことに4時ぐらいから空港行きの電車が走ってるのでそれで空港へ
北欧の交通機関、早朝深夜走ってくれるのありがたい
いつ休んでるんだろう、、、(だからストがあるのか??

便利だから今回一回もタクシーに乗らなかったな(タクシーが結構少ないと思う


昨日買っておいたチーズクロワッサンをもしゃもしゃしながら最後のパッキング
ムゥの荷物に結構モノを入れさせてもらったので軽くて助かる

空港行きの電車に乗って無事ヘルシンキ→ミュンヘン→羽田へ

ミュンヘン空港でのトランジットが四時間ぐらいあったのでそりゃビアホール行くでしょう!
ってことでブルストとビール
ザワークラウトが酸っぱすぎずあっさりしてて大変好みの味だった

ミュンヘンから羽田へのフライトは映画3本観てうとうとしたりして過ごす。
無事日本着!

北欧、うるさい客引きとか話しかけてくる人とかいないし、本当に旅行しやすかった!
旅行中一度も現地の人にキレなかったなーって感心してたら駅から家までの個タクの態度が最悪で最後の最後に心のなかでキレまくった。トホホ、、、


念願のオーロラ旅行が無事終わって一安心
たのしかったー!
年一では海外いきたいのでまた仕事頑張ってお金貯めよう
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?