見出し画像

【育児日記】3y6m 流行にのりました(プール熱やりました)

新年あけましておめでとうございます。(3月中旬)
いつのまにか3y6mなんですが?!すっかりnoteから離れておりました。

この記事は2024年2月に起きたプール熱のお話をするので、ヘッダーをプールの写真にしました。
一説によると、ここ数年のコロナ禍で0〜3歳児あたりはその時にかかるべく感染症にかからずおおきくなったので今爆発的にいろんなものが同時多発的に流行しているみたいですね。
私の住んでいる地域も、現在インフルエンザ・アデノウイルス(プール熱・はやり目)・溶連菌の3大パンチが同時流行しており保育園でも上記3つのいずれかで誰かが休んでいます。

2月は、淡路島〜香川に家族旅行に行ったかと思いきや、3歳児がプール熱(予想)になり、その後私がプール熱(確定)になり2月はほぼ機能しておりませんでした。

ある日突然、40.4℃の熱を出した3歳さん。
しばらく風邪と無縁だったので、久しぶりの高熱だな〜と思いつつ受け答えもしっかりしていたので様子見。
2〜3日で熱も下がり食欲も戻ってきたものの、1週間まるまる保育園はおやすみ。
途中かかりつけに行き、インフルとコロナの検査を受けたけれど両方陰性でただの風邪診断。そ、そうか…。
私は看護休暇とテレワークを駆使しながら1週間ほどずっと家の中に引きこもっていました。
そして3歳も完全復活した3連休初日。私39.4℃(撃沈)
3連休を38〜39℃の高熱にうなされ身動き取れず、3歳の食事の時間に合わせてバファリンを飲み熱を下げてご飯を作り食べさせる日々。(私は食欲ゼロ)

そんな時に、「ママ、めっめあかいよ?
という一言で自分の目がびっくりするぐらい赤いことに気づく。
本当に白いところが全部真っ赤に血走っていてあきらかにやばい感じ。
翌日眼科に行くと、速攻アデノウイルスの検査になりプール熱確定。。
保育園に入るのはよくないなと思い看護師さんにも伝えると、
「あぁ、それだと先週の3歳くんの高熱もプール熱だったんでしょうね…目が赤くならないパターンもあるんですよ
と言われマジか!と。

まあ、私は1週間看病のため家から出ていなかったので、うつるとしたら3歳からしか……そういうことか………プール熱しんどかったです。
プール熱は高熱(38〜39℃)・喉の痛み・結膜炎の3つが特徴なんですが、全部見事に大ヒット。
喉がとにかく痛いので、3〜4日くらいまともに食事ができず(食欲もわかず)つらかったです。

溶連菌にだけはなりたくないな…と思いながら3月をやりすごしています。
このまま平和に春になりますように。
みなさまもどうぞ体調にはお気をつけくださいませ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?