見出し画像

【Web】「URL」と「ドメイン」の違いって何?!【学習メモ】

・URL

「IPアドレス」を人間が読みやすいように変換した、「Web上の住所」。
「スキーム」「ドメイン」「パス」で構成される文字列のこと。


・ドメイン

1つのWebサイトにつき、必ず1つ割り当てられている。
他のWebサイトと名前が被ることは絶対にない。

・スキーム

Webサーバーと通信する手段を指定するもの。

・パス

ドメインの中から表示したいページを特定するための情報。


※もう少し細かく分けることもできるのですが、今回は割愛します。



「この記事おもしろい!」「おさかなは海に帰れ!」 「泳げないおさかな…なんて…!」と、思ったそこのあなた!!!! ぜひ!サポートよろしくお願いします🙇 様々なジャンルの本を読むために活用させていただきます✨ 「え、読書する新種のおさかなだ!」と思ったあなたも!今すぐタッチ!