見出し画像

「AI」と「単語テトリス」で遊べちゃう!?「Semantris」とは?


みなさんこんにちは!台風の接近により、気分は9月!の、おさかなです!

今回は、AIと単語テトリスで遊べちゃう!「Semantris」について、書いていこうと思います!

それでは、レッツゴー!!!!!

目次
1. 「Semantris」って何?
2.実際に遊んでみよう…!
3. 感想・まとめ


1. 「Semantris」って何?

Googleが「自然言語処理研究」の一環として、作成したブラウザゲームです。ゲームといっても難しい操作は必要なく、上から落ちてくる「単語」と関係の深い単語を入力して、消していく、いわゆる「テトリス」のようなものになっています。
(単語版テトリスだね…!)

また、プレイヤーが遊べば遊ぶほど、機械学習によって精度が向上する「セマンティック技術」というものを使用しています。

セマンティック技術とは文章や情報に意味(セマンティック)を与え、コンピュータが自動的に情報を関連付けて処理するもの。キーワード検索よりもユーザーの意図や「本当に知りたいこと」を理解させて検索の精度向上をめざす概念です。(engadget)

Googleの開発チームによって、機械学習アルゴリズムをベースに「10億もの会話サンプル」で学習したそうです。

(すごい…!大量…!)

まだ学習中のため、たまーにプレイヤーがまったく予想していなかった単語を消しちゃうことも…!?

(か、かわいい…。)

2. 実際に遊んでみよう…!

それでは早速、遊んでみたいと思います!

Semantris」で遊びたい方はコチラ!

↓メニュー画面はこんな感じ

どうやら二種類のゲームが用意されているみたいです…!
・ARCADE
・BLOCKS


・ARCADE

↓こちらが「ARCADE」のプレイ画面です!

bgmも流れていて、本格的にゲームって感じがします!
(テンション上がる!!)

結果発表~~~~!

ロウスコア更新…!
(はじめてだから仕方ない…!笑)

あれですね。日本語版もぜひ実装お願いします…!

(※おさかなの英語力が足りなかっただけです。)


・BLOCKS

↓こちらが「BLOCKS」のプレイ画面になります!
(カラフル!!)


個人的に、「game」「sport」が関連単語として認識されたことは、ものすごくビックリしました!


最近「e-スポーツ」なんかも流行っていますし、AIくんも「ゲーム」を「スポーツ」として認めているんですね…!(最先端…!✨)

結果発表~~~!

1850!なんとか「5番目」にすべり込むことが出来ました…!
(急上昇!!さっきの10倍に成長したよ!…笑)

慣れてくるともう少しハイスコアが狙えると思うので、みなさんも「PRO」目指してがんばってみてください!!!


3.感想・まとめ

今回は「Semantris」について、書いていきました…!

いかがだったでしょうか? 

AIとしても、ゲームとしても結構おもしろく、ハマってしまいそうです…!
(さすがGoogle…!)

みなさんも「Semantris」を是非プレイして、AIをもっと身近に感じてみてください…!


それでは今回はこの辺で!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

おさかなでした!


@osakana1699もフォローしてね!

おすすめ記事


「この記事おもしろい!」「おさかなは海に帰れ!」 「泳げないおさかな…なんて…!」と、思ったそこのあなた!!!! ぜひ!サポートよろしくお願いします🙇 様々なジャンルの本を読むために活用させていただきます✨ 「え、読書する新種のおさかなだ!」と思ったあなたも!今すぐタッチ!