見出し画像

お菓子じゃないよ?!「ラズベリーパイ」って何?!

みなさんこんにちは!「ラズベリー」は苦手だけど「ラズベリーパイ」は好きな、おさかなです!

今回は「ラズベリーパイ」について、書いていこうと思います!

それでは、レッツゴー!!!!!

目次
1. ラズベリーパイって何?
2.ラズベリーパイでどんなものが作れるの?
3. 購入品!ラズベリーパイの紹介!
4.感想・まとめ

1. ラズベリーパイって何?

Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピューター。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている。日本では略称としてラズパイとも呼ばれる[2]。
主に教育で利用することを想定しているが、IoTが隆盛した2010年代後半以降は、安価に入手できるIoT機器として趣味や業務に広く用いられている。IoT教育においては、ソフトウェア開発に強いRaspberry Piと、ハードウェア開発に強いArduinoの組み合わせが一般的である。
『ウィキペディア(Wikipedia)』

そうなんです!ラズベリーパイとはお菓子…ではなく!小さなコンピューターなんです!!!(えーっ!ビックリ!!)

小さいけれど性能はバツグン!!(とっても可愛い…!)

画像1

2.ラズベリーパイでどんなものが作れるの?


例えばこんなもの…!
・ラジオ
・水温センサー
・モバイルルーター
・スマートスピーカー
・ウェアラブル端末
・携帯ゲーム機
・日本語音声認識 ...etc

(こんなにいっぱい…!)
ほかにも、工夫次第で面白いものを作ることができます!

画像2


3. 購入品!ラズベリーパイの紹介!

今回おさかなが購入したラズベリーパイはコチラ!
Raspberry Pi 3 model B UD-RP3」です!!!

(じゃーん!!!!!!!!!!)

画像3


中身はこんな感じになっています…!✨

画像4

おさかなは初めてラズベリーパイを購入したのですが、思っていたよりも小さめで、板も薄いので、取り扱いには充分に気を付けて、使用していこうと思います…!


↓おさかなと同じ、ラズベリーパイを購入したい方はコチラ!

今後は、ラズベリーパイを使って何かしら作ってみようと思うので、お楽しみに…!(完成したらnoteで紹介するよ…!)

画像5


4.感想・まとめ


今回は、購入品の「ラズベリーパイ」について、書いていきました…!

いかがだったでしょうか?

小さなコンピューターのラズベリーパイ…!
みなさんもこの機会にぜひ、電子工作に挑戦してみてはいかがでしょうか?

実はおさかなも電子工作は初心者なので、どんな感じのものを作ることが出来るのか、今から楽しみです…!

画像6


それでは今回はこの辺で!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

おさかなでした!


@osakana1699もフォローしてね!

おすすめ記事


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

「この記事おもしろい!」「おさかなは海に帰れ!」 「泳げないおさかな…なんて…!」と、思ったそこのあなた!!!! ぜひ!サポートよろしくお願いします🙇 様々なジャンルの本を読むために活用させていただきます✨ 「え、読書する新種のおさかなだ!」と思ったあなたも!今すぐタッチ!