見出し画像

繋がり0異業種からの掃除屋さん独立の追想 〜その③〜

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!

前回のおさらい


夏のエアコン繁忙期は基本的に
1回お盆で落ち着きます!

始めただったのでこんなものかと思いましたが
夏は携帯がずっと鳴っていたのが
引くほどピタッと止まります!
すごい焦ります笑
こんなに来ないものかと・・・笑

ここでまた空室モードに切り替え
空室をしっかりとやっていきながら
年末の水回りに備えようと考えていました

基本的にはYESマンとして
元請の仕事を受けていくうちに
元請さんが元請さんを紹介してもらえる
流れあり、本当にありがたいと思いました。

私が初めて月商で100万円を超えたのは
12月になります!
年末は在宅の水回りのクリーニングと
幼稚園のエアコンクリーニングという
大型案件を獲得できたこともあり
12月の月商は130万円になり
初年度4月〜12月に関しては
年商520万円になりました!

初年度ということもあり
夏に半分くらい業務をしなかったこともあり
取引先つながり0からスタート
9ヶ月で520万円というのは何ともリアクションがしずらい
売上になりました。


個人事業主のため
確定申告というタイミング
1月から12月までの集計で年が変わりますが
私が独立したのが4月なため
まだ1年を年間通して経験していません!
恐怖は1月に訪れました。


2020年1月
月のスタートは

若干の年末の残りで予約自体はあったものの
仕事が増えない
依頼がない
全く来ないそんな状況になりました。

まだ私は空室案件の元請さんとつながっていたので
かろうじて自分自身が仕事が0にはならなかったものの
スケジュールが埋まらないという危機的状況に・・・

同じタイミングでたまたまお掃除屋さんとして
独立を3人でしていた同級生がいるんですが
そこもほとんど仕事がない状況・・・。

これが閑散期なのかと身をもって知ることに・・・。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?