見出し画像

ビルクリーニング誌1号〜ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2023読んでの感想

定期的に発行されてるビルクリーニング誌1月号
一通り読んでの感想です。

会場からの熱気が紙面からも伝わる内容。
熱い、熱い 清掃の応援歌のような誌面が熱い。

NHKプロフェッショナルの新津春子さん、お掃除きよきよさん、
知り合いの女性同業者の登壇などトークを披露されました。

カッコイイ良くて、痺れたのが新津春子さんのトーク
[エコ洗剤を使えというなら、「あなたがやってみてください」と言いたい]
これを各洗剤メーカー、清掃会社いる面前で言ったのがカッコいい。
これは、なかなか出来ない発言だと思います。

時代は環境の良いエコ洗剤だ!など言われていますが、それは一般の方がお掃除をやっても除去できる汚れのお話し。天然由来の成分で頑固な汚れが取れたらどんなに助かるか笑

私たちプロの現場は頑固な汚れにたくさん出会います。
そういうとき自分たちは強い洗剤を使わないといけません。
強い洗剤をコントロールできる知識と技術が私たちの武器。

清掃業界が変わっていく、そんな気分なったビルクリーニング誌でした。
ステージ緊張感の中、熱いトークを披露した女性同業者にも賛辞をおくりたいです。
2024年も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?