見出し画像

時間の使い方 | 有意義な努力とは

先日のミーティングの中で
「無意味な努力はしたくない」という話がありました。
ほとんどの人がそうなんじゃないでしょうか笑

たしかにそうだなあ、、と頭に残っていて
今朝、自分の中ではどういう意識でいれば
それを実践できるかを整理して書き出してみました!


有意義な努力・時間の使い方とは

  • 無意識のバランス

    • しなくてもいいにしておく

      • 全てをそうすることはできない

      • 自分の意識の想定外に思わぬ学びがある

      • そのとき落ち込むような体験にも、後々に大きな学びが隠されている

      • 振り返るとすべてつながる

    • 有意義に使おうとせずに、バランスをとってやっていくだけ

  • 大枠を整理しておく

    • 常にアップデートさせておく

      • 内省:全体を俯瞰して、戦略を整理して、アクションを出す

        • 大きなサイズ(B4)のスケッチブックがおすすめ お気に入りの紙とペン

          • 現状と課題、目標や作りたい現実、その間をつなげる物事

        • 具体的なアクションと締め切り

        • カレンダーへ落とす

        • すぐこなせるものは、そのあとすぐにさばく

    • 解像度をあげておく

      • パーパス 自分のやるべきこと セルフ (心)

        • ホロスコープ、マヤ暦を参考にする

        • 幼少期の夢をヒントにする 大工(たぶん建築士のこと)になりたかった

      • ビジョン どこに向かいたいか エゴ (頭)

        • 欲しいもの、住みたい家、関わりたい人、やりたい仕事

        • ここはハードル低い

  • 下準備をしておく

    • 仕事の早いきこりは、最初の20分かけて刃を研ぐ

      • 巡り合わせに適応していく ボディ (体)

        • 体のケアが重要 マッサージ、ストレッチ

        • 筋トレ、散歩 体を動かし、有酸素運動をする

          • くるぶしはエネルギーの通り道と言われている

            • なでるだけでも効果あり

          • たまに立ち上がるだけでも0よりマシ

  • 時間を過ごす 時間の使い方 【本編】

    • フラットなときに思い浮かぶことをこなす だいたい正解

      • やりたいこと

      • やった方が良さそうなこと

        • ちょっと悩むときはミニマムアクションでやってみる

          • いまの自分にとって心地よくやれる範囲を探す

            • その慎重さは正しいし、大切にもっておく

    • 立ち止まって考える

      • 身体の感覚や感情を感じてみて、違和感があれば止まる。

      • 別のことをして寝かせる、やめる。

      • 周りの声を聞く 相談をする MTG

    • 時間帯の意識 <15時くぎり?>

      • 午前中は生産活動 アウトプット

        • 一人でも生産活動がしやすい時間帯

        • セッション ワークショップ

      • 夕方は交流やエクササイズ インプット

        • パートナー、家族、友人

        • リコネクティング 違う畑の人とつるむ

        • メディア 動画 書籍

        • MTG 共同創造

          • 安心の場であればそのときに必要な言葉が出て、お互いに深い学びが起こる(美穂さんのチーム)

          • イメージのすり合わせを行う

            • その場で形にできるものはしちゃう

          • その時間に生み出しているものをつなげる、形にする

            • 作っている過程を保存する

              • 動画→資産

              • 記録→今後のフレーム

        • タスクをこなす

          • 一緒にいることでエネルギーが高い 安定する

            • ペアで仕事をこなす

            • 作業タイム 全く関係ないけど一緒に時間をすごす

        • 一人の時間

          • 取りたい時にとる

            • ただぼーっとする 瞑想する

          • 散歩する 運動 筋トレ ストレッチ

          • ごはんをつくる、たべる

          • ゲームをする、漫画を読む

          • その時間を生産活動にも還元する もしくは一緒に行う

  • このルーティンをブラッシュアップしていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?