見出し画像

学ぶこと

知識を増やしたい。難解な文章が理解できるようになりたい。

頭の中に浮かぶ単語、何のことだったか思い出せない。

文章を書くのが苦手だ。レポートや論文は以ての外。夏休みの読書感想文は、泣きながら最終日にやっていた。

昔から、自分の書く言葉が嫌いだ。読み返すとむず痒くて、下手くそで、全て投げ出したい衝動に駆られた。

大学を辞めたい。でも、自分にコンプレックスを抱えさせたまま社会に放つのは得策ではない。これはただの逃避だ。

どちらにせよ、私が自分で選んだことを責任を持ってやり抜かねば、この自己嫌悪とタナトスから抜け出せない。

「アルカトラズ」はそういえば、監獄の島であった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?