見出し画像

カプセルホテルをハックする Day.1

こんにちは。osososo77です。
今日は番外編です。
さんざんICCで食レポを繰り広げたあげく、カプセルホテルハックなんかやってしまって何をめざしてるんだ私は?とふと疑問に思わなくもない。
でもやる。「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という言葉を結構ふつうに信じているのでw


私には尊敬する人がいる


すずき(@YuuuuuuutaS)ではない。

いや、正確に言うとすずきのことも大変尊敬している。こんなことを言うと嘘に聞こえるかもしれないが、ほんとに。別に上司でもなんでもないのでお世辞言う必要性もないしね。が、それは「私がすずきを尊敬する3つの理由」みたいなタイトルで東京オリンピックまでには別途書こうと思う。ごめん、嘘w

話はそれたが、私が尊敬する人。

SaaS界のカプセルホテル王こと、吉本さん(@t_yoshimoto0107)だ。

すべてのはじまりはこのnote

その名も、カプセルホテルをハックするシリーズ。

残念ながら吉本さんには3回ぐらいしかお会いしたことがない。
でもこのnoteを読むとわかる通り、とても素晴らしい方だ。
普段は福岡でリモートワーク。
東京出張で果敢にカプセルホテル11連泊チャレンジ。
そしてその後、さらなる高みを目指して17連泊

まさにカプセルホテルの神様のような存在である。
※ちなみにこの辺の記述は吉本さんには全くの無許可なのでもしかしたら消すかも知れません。

そんな神様にあこがれて私もやってみた

カプセルホテルハック。
さすがに17連泊は無理なので2連泊。

今週、ICCサミット京都というイベントでたまたま京都に来ている。
そこに夏休みをくっつけて、懐かしの京都をもう少し満喫してみることに決めた。思いつきってこわい。
1週間前に連絡したにもかかわらず、高校の友達やら大学時代のバイト先の先輩やら前職の同僚やら、意外と京都に住んでる人たちに会えることに!わーい!

一応、ICCサミット京都の様子はこちらから。

ICCサミットKYOTO Day.1
ICCサミットKYOTO Day.2
ICCサミットKYOTO Day.3
ICCサミットKYOTO Day.4

そして肝心のカプセルホテル

こんな感じ。

第一印象はせまっ!!!!むり!!!


ただ、中に入ってみるとあれれー?おかしいぞー?(名探偵コナン風に)
そうでもない。

それもそのはず、ベッドサイズは900mm×1,950mm。

身長148cm弱の私にはもはや有り余るスペース。

思わずパジャマにしている愛用のベルフェイスTシャツも飾ってみた。

感想をストレートにお伝えすると、天井は低くもなく高くもないです。
ふつうに座って頭が天井につかないのでストレスはありません。

寝転がっていたら思い出したのですが、これ、限りなく銀行の研修所の二段ベッド似ています。

銀行の研修所の二段ベッドでは、ひたすら模擬紙幣で札勘の練習したり
全銀協システムの決済時限覚えたり、手形交換所の取引停止処分について勉強したり、信用保証協会保証付き貸出(略してマル保)について勉強したり、L/Cにディスクレパンシーがあるときはアメンド。だめならケーブルネゴで対応するんだよというのを覚えたり、海外送金する際のP/OはMT103で打電して、カバー取引はMT202で打つんだよみたいなことを覚えたりしていました。

私は大阪からだったので、研修所に前日入りをいつもしていて、だから2段ベッドはいつも下の段をGETできていました。(上の段は、下の段よりもかなり環境が劣悪で、とても勉強するには不向きだったのでw)

カプセルホテルはそんな研修所の二段ベッドの下の段に似ている!


残念ながら、もうあの研修所に足を踏み入れることは絶対ないけれど。
あの研修所にはとても感謝しているので、新卒時代をふと思い出せてよかった!
ありがとう!カプセルホテル!!!!
さんきゅー!カプセルホテル!!!!
(つまりそんなに悪くないよってことが言いたいんだけどきちんと伝わっただろうか?笑。)

おしまい。

サポートいただいたお金でさぬきうどんを食べたいと思います