見出し画像

カプセルホテルをハックする Day.2

こんにちは!@osososo77です。
無事にカプセルホテル2連泊を終えまして東京へ戻る新幹線に乗っています。

昨日までのあらすじ

ICC京都というイベントに参加していたポンコツが、カプセルホテルの神様に影響されてカプセルホテル2連泊に挑戦する話。
座右の銘は「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

▼感動の初カプセルホテルはこちら
カプセルホテルをハックする Day.1
▼ICCの様子はこちらから
ICCサミットKYOTO Day.4

今回泊まったのはこちら

今月末(2018年9月末)で閉館らしい…!マジか。

利用までの手順や設備やら

・お金を払う。2連泊分一気に払いました。台帳はタッチパネルにサインするのみというコミュ障にも優しい仕様。
・カードキーを渡される。(女性専用フロアにはこのカードキーがないと、そもそもエレベーターが止まらない&シャワールームやカプセルがあるスペースにも入れない仕様)
・受付ではパジャマのみ渡される。それ以外はカプセル内にあります。
・受付をすぎると↓のようなスペースが。夜は夜で結構きれい。
 ここで軽食やアルコールも買うことができ、当然のことながらカプセル内は飲食禁止なので、夜になると結構人で賑わってました。
・京都の地ビールとか売ってたので暇ならここで飲むのも全然アリだったと思います。


いかに効率よくスーツケースとカプセルを行き来するか?

たった2日間のカプセルライフでしたが、これが一番肝心なんじゃないかなと思っています。
他はわからないですが、今回は荷物を置くスペースと、カプセルが結構離れていまして。
都度都度取りに行くのはめんどくさい。なんども出入りするのもね。。。  

そこで、1日目はシャワーのあとにいかに無駄なくスーツケースに荷物を収納し、必要なものだけをカプセルに持ち込むか?というスキルを徹底的に磨き、2日目は、上記に加えて翌朝起きた後、スーツケースに荷物を取りに行かなくても出かける準備を終えるにはどうしたらいいか?を徹底的に追求しました。

ぜんぜん関係ないのですが、うちのデザイナーが「あればいい機能はいらない」みたいなことをいつも言っていて、あまりその意味を理解できていませんでした。今回のカプセルホテル2連泊を通じてちょっとだけ分かった気がします。HRMOSに必要なのも、そういう削ぎ落としたシンプルな快適さなのかしら?

カプセルホテルの中で過ごしてみて

感想は言わずもがなです。
(結局待ち合わせには遅刻しました。)
カプセルの中は余計な音がぜんぜんしなくて、考え事するのにめちゃめちゃ集中できます。ふだん集中力散漫・気もそぞろな私が、ふと気づくと30分考え込んでいた、というのは結構恐ろしいことです。
カプセルホテルに泊まることのメリットとしてコストパフォーマンスの良さを考えていたのですが、もしかして一種のメディテーションのような効果もあるのではと思ったり!!

おまけ:スッキリした頭で行きたいと思ったのはここ


京都で有名な縁切り神社こと「安井金比羅宮」に参拝してきました!まずは悪縁を全部切らないと良縁は入ってこないらしい。なるほど。

▼御札に願いを書いて、この穴をくぐり御札をはります。

縁切りと縁結びがセットになったお守りまで買いました!
次はこれをもとに婚活ハック…はしませんw


また、どこかのカプセルホテルに泊まった際はレポートします!
ここ数日、こんなとりとめのないnoteをお読みいただいた皆さまに感謝申し上げます!ありがとうございました!!!

おしまい。

サポートいただいたお金でさぬきうどんを食べたいと思います