見出し画像

日本唯一の寝台特急「サンライズ瀬戸」をハックする!ー復路ー

こんにちは。osososo77です。
日本で唯一の定期寝台特急列車・サンライズ瀬戸に乗ったのでその記録です。こんなの書いてる暇があったら仕事しよう、という苦情はTwitter上で受け付けたいと思います。

復路はシングルデラックスというちょっとお高い個室でした!!!

シングルデラックスのお値段

めんどくさいので価格表を作成いたしました。貼りますw

スクリーンショット 2020-09-26 19.18.08

差分は寝台料金です!
6,280円分豪華は部屋なので、6,280円分楽しまないと損ということですね。

JR高松駅

帰りは高松駅から乗車。
いつも空港から飛行機で帰るので、高松駅に行くのは久しぶり…!ということで高松駅をご紹介します。

画像1

ピンク色のはシンボルタワーと言いまして、2004年にできました。
30階建てですが、実は四国で一番高い建物です!!!

画像2

こちらは高松駅です。
四国の玄関口として、岡山と香川をつなぐ瀬戸大橋線、愛媛と香川をつなぐ予讃線、徳島と香川をつなぐ高徳線、高知と香川をつなぐ土讃線が乗り入れています。
四国の位置関係がわからない、という方はぜひ小学校の社会科からやり直しましょう!と言いたいところではありますが、一応貼っておきますね!

スクリーンショット 2020-09-26 18.33.58

駅構内はこんな感じ。

画像3

2階にスタバがあり、スタバからは高松駅の1番線から9番線に電車が入線する様子を見ることができます。

画像4

うん、なにかわからないけどちょっとこわい。

画像5

サンライズ瀬戸が、電光掲示板に!!!
サンライズ瀬戸の表示はピンクなんですね。かわいいいいい!
星のマークもかわいいいいい!

画像6

サンライズは一番端の9番線から発車です。

画像7

ついにサンライズとご対面!
夜の高松駅に、朝日をイメージした車体のマークが映えますね!

画像8

行き先は東京!

車両内ツアー編

画像17

廊下はこんな感じ。
両サイドが個室だったシングル(B寝台)と違い、片側に通路と窓があり片側に個室がある作りになっています。

画像19

今回は上の階のお部屋だったので、階段を登って個室に入ります。
個室の鍵の仕様はシングル(B寝台)と同じで、内鍵はもちろん、外からもナンバーロック(任意の4桁)で施錠することができます。

画像17

個室内はこんな感じ。
ほぼベッドしかなかったシングル(B寝台)とは違い、個室内に水道やデスクもあります。
コンセント位置だけがちょっと残念ですが、PCで作業とかする人はあっちの方がいいのかな…
車内でYoutube見るだけの私としては、ベッドサイドにコンセントが欲しかったw

画像12

床もそこそこ広く、スーツケースも広げ放題です。
シングル(B寝台)にもスリッパがついていましたが、シングルデラックス(A寝台)ではホテルのアメニティのような使い捨てスリッパがついていました。

画像17

ベッドの広さは1,960mm×850mm。縦はシングルと同じですがベッドの幅が10cm〜15cm広いです。比較的小柄に分類される私には問題ない広さでした。
2階なので、寝転がると夜空が見えます。高松駅発車直後は天気が悪かったのですが、岡山を超えたあたりから星がきれいに見えました。

画像18

パジャマは同じです。
シングル(B寝台)との大きな違いは、シングルデラックス(A寝台)は羽毛布団です!!!(シングルは毛布)

画像19

そんな感じで必死で写真を撮っていたら、車掌さんが検札に来られましてアメニティセットをくれました!
念願のJR石鹸!!!スーツさん!!!!

往路は売り切れで買えなかったシャワーカードもデフォルトで入ってます。

シャワールーム編

画像13

せっかくシャワーカードもゲットしたので、今回はシャワールームもご紹介します。

画像14

シャワールームにはドライヤーがついています。
風力はやや弱いですが、ちゃんと乾きました。
ドライヤーの下にシャワーカードを入れる箇所があり、そちらにカードを入れると6分間水が出ます。
シャワールームを使い終わった後は、洗浄ボタンを押すとシャワールーム全体に水が流れて簡易清掃完了です。

画像15

シャワーカードを差し込むと、カウントダウンタイマーに6分が表示されます。
6分間は水が流れている時間をカウントするので、ストップを押すと水とともにカウントダウンが止まり、スタートを押すとタイマーが再開します。

ちょっと短く思えるかもしれないのですが、水を流す時間で考えると6分あれば結構余裕があります。

いざ出発!

画像21

来るときは瀬戸大橋を朝渡ったのですが、今回は夜の瀬戸大橋です。
番の州臨海工業団地の夜景がきれいに見えました。
動画も撮ったのですが真っ暗で何がなんだかw

ここからは私のインスタのStoryの履歴とともに、車内でどんな過ごし方をしていたのかお察しいただければ幸いです。

画像22

画像23

岡山でサンライズ出雲と連結したのですが、あまり連結時の振動は感じませんでした。
それよりも、岡山駅で結構停車していたので、出雲遅れていたのかな🤔

画像24

この辺から午前0時の車窓にかなりワクワクしながら窓の外を見ていました。
午前0時に何があるのか?と言いますと。ぜひ鉄道系Youtuberスーツさんのこちらの動画をご確認ください!(唐突な宣伝)

かなり楽しみに待ち構えていたのですが、私は見えませんでしたw
ぐぬぬ、、、岡山駅でややロスしたのが要因でしょうか?
何を?と思った人はスーツさんの動画を見ましょう!(再度宣伝)

その後も旅は続きます。

画像25

画像26

画像27

たぶんこの辺で寝ました。


画像28

起きたら圧倒的悪天候でしたw
たぶん朝6時ぐらいですね。
沼津駅ら辺でサンライズから夜が開けていくのを見るといいよと聞いていたのですが、全然間に合ってません笑
まぁサンライズでは寝れない、という方もいらっしゃるのでよく寝られているのはたぶんいいことですね。

ここからはぼんやりと車窓を見ていたのですが、ずっと天気が悪くて海が見えず…!

一番感動したのは、途中でN700系こだまが追いついてきて、しばらく隣を併走したあとまた別れてそれぞれの路線に入線していく様子ですね。
視界の右側から、新幹線の頭がにゅにゅっと出てきて隣に寄ってくる瞬間も撮影したのですがTwitterには時間制限があってあげられませんでした。

今まで全然電車興味なかったけど、奥が深い…!

以上です。
こんな感じの楽しい旅が約28,000円(東京ー高松間・A寝台シングルデラックス個室のお値段)で楽しめます!
飛行機よりは若干お安く、密をさけて移動することができますので、興味を持っていただいた方はぜひサンライズに乗ってください✨✨✨

繰り返しになりますが、ひとりでも多くの方に乗っていただければ、きっとサンライズも長生きできると思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!
またサンライズに乗ったら書きますw

サポートいただいたお金でさぬきうどんを食べたいと思います