見出し画像

お掃除屋が思う良い店舗・悪い店舗の見分け方。

私の拠点、埼玉県の北部(ネギの町)では、コンビニでトイレを借りることがよくあります。

そんな私が感じること。

ズバリ...

トイレのお掃除ができているかどうか

なんです。

立ち寄るお店では(コンビニ以外でも)、ほぼほぼトイレを確認することが多い私ですが、トイレが新しい・古いから汚いではなく、お掃除にどこまで目が届いているかなんです。

どこを確認しているか?
①換気扇のホコリ
②便座の裏
③便器内の汚れ
④補充ペーパー
⑤床の汚れ

もちろん、使う人によっての汚れもあると思いますが、使用汚れと、お掃除してない汚れは見分けています。

①換気扇のホコリ
店舗スタッフがお掃除する際に高所だし見落としがちな換気扇。
毎日ではなくても、月1〜2回でも枠を外してお掃除するだけでも改善されることかなって思います。

②便座の裏
パッと見、綺麗かなと思っても意外とお掃除されていない便座の裏

③便器内の汚れ
黒ズミ汚れなど、こまめに擦っているトイレにはあまり着きません。

④補充ペーパー
補充棚に隠れているのは別として、乱雑に置かれているのか、補充しやすく清潔な状態なのか?

⑤床の汚れ
足跡、汚れ。角の蜘蛛の巣やゴミ溜まり

主に、こんなところを見ています。

では、トイレが綺麗な店舗・汚い店舗では、何が違うのか?

あくまで、私が思うことです。

トイレが綺麗な店舗は、スタッフの意識が違う。
対応が丁寧。活気がある感じがします。

たくさんいろんな店舗があるコンビニでも、全部一緒ではないんです。

または、トイレが綺麗なだけで、私の見え方も変わっているのかもしれません。

偉そうなことを、言いますが、

それぞ

「似て非なるもの」

どうせ、トイレ掃除のチェックシートがあり決まった時間に清掃するのであれば、気持ちひとつで、店舗の印象は大きく変わるのではないでしょうか?

きっと、スタッフの意識・お客様を迎える気持ち変わってきます。

あくまで、あくまで私個人の思いです。

そんなことを気にしている

家のお掃除も一緒ですね。
お掃除で、家族を笑顔にするハウスクリーニングNICEでした〜❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?