お掃除の極意②〜コンプレックスを外してサクサクお掃除✨〜

みなさま、ごきげんよう✨
立ち寄ってくださってありがとうございます🥞✨

前回に続いてわたしがすっきり空間を手にいれたお掃除の極意をお話します💐
ヘンテコで赤裸々なわたしの過去も長尺でお話します😂

今日のテーマ:
お掃除の極意
②お掃除をできなくさせている自分のコンプレックスを外せた

さて、人それぞれ悩みがあって、それが思い込みだと気付いた時に自分を制限していたものが外れて可能性が広がっていくような気がします。

わたしは汚城をお掃除中、BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」を見てモチベーションを上げていたのですが、
(2021.3.13現在も放送中。HPにある「やましたひでこ‘s 断捨離術」も勉強になります🖊)
TVの中で断捨離に挑戦している方々は、それぞれお掃除をするのをせき止めていたコンプレックスが外れると明らかに作業効率がアップしてサクサク進んでいます👀

TVではその方々が抱える寂しさや思考にもフォーカスがあたり、
わたしは愛されてない
わたしはないがしろにされている
わたしはずっと苦しかった
わたしは家の事をする時間が作れなくてダメだ
などなど、空間は如実にその人の思考を表しているんだと思いました。
(逆に居心地のいい空間は思考をスッキリさせてくれますよね💐)

そして、わたしが抱えてたコンプレックスは2つ。
・お掃除含む家事全般ができない生活力がないダメ人間コンプレックス
・汚城コンプレックス
でも長いことそれに気付いていませんでした💭

…回想…
わたしはあらゆるものが捨てられない母と重要書類でもなんでも捨ててしまう父から生まれ、兄弟は貴重面なほどキレイ好きでわたしはその逆でした🏠

小さい頃から自他ともに認めるお掃除できない子で母親にもそれを象徴する不名誉な称号まで与えられました🏅(ひどいぞ母🤣)

こんな自分を変えたくて、自分探しの旅、色んな自己啓発本や、セミナー、思考法などかれこれ数十年試してきました(年がバレそうでビビるプリンセス👸🎠💨💨)

自分を責めてみたり、
お掃除ができない自分を受け入れてみたり、
家族に頼んでみたり、
時に業者さんに頼んでダメだったり、
むしろ汚城が心地よいと言い聞かせたり、
あえてお掃除のことは忘れて他のことに精一杯取り組んでみたり…

わたしの場合全てうまくいかず、一時的に少しキレイになってもさらにひどいリバウンド(たくさん買ってさらに溜め込む)を繰り返し、それはそれはすごい汚城が出来上がりました😂🦹🏰🐉💨

そして急な災難に見舞われ人生のどん底を味わい、前回お話したお掃除の極意①の通り、何がなんでもお掃除して人生を変えようと決意した時に、
「願いは叶っているという前提でいる引き寄せの法則」と「物事の本質を見抜くにはまず全て疑ってみる斎藤一人さんのお話」を思いだして

テレビで取り上げてもいいくらいの
あまりにもキレイとは程遠い部屋で
ついに頭がおかしくなったと思われる覚悟で
内心ドキドキしながら、家族に
「わたしの部屋キレイになったよね✨ほら、そこに少し歩くスペースができてるし♪もう充分キレイだよ✨」
って言ったんです🤣

その時はわたしは寝たきりで、家族にごはんを口に運んでもらうような状態だったので、家族も激しく否定はせず「いや〜そうかな」とやんわり言う程度でした。

それでもそれを口にした瞬間、自分のなかの汚城コンプレックスが溶けていくような、なんだか満たされていく感覚がありました🕊🕊✨


そして、18番の「どうせ自分はダメでやっぱり出来やしない😭」と、前に進む時間を止める呪文のような思考が出てきた時、
「それっておかしくない?わたしって掃除力も生活力もないって思い込んでるだけかも。あれ?もしかして 

わたしには掃除力も生活力も充分あるんじゃない?

」という方向に思考を持っていったら、

頭の中のIKKOさん(美の女神のイメージでしょうか🙋)が降臨して

「あなたには生活力が充分ある。だって小さい頃からティッシュはゴミ箱に入れてるし、生ゴミもその都度捨てているし、…(中略)…、だから充分キレイにできる能力を持ってるし今はまだその能力を活かしきれていないだけ。だからどんどん活かしていけばいいだけ✨あなたにはできるから✨」

と言ってくださりました🙏

のちに身体が少しずつ動かせるようになり
月日が経ち、10割あった荷物は2割まで減り、
足のふみ場もないそれはそれはすごい「汚城」を、自分の力で常に床の上に荷物がない「すっきり空間」に変えることができました✌️
この掃除を通して、いまでもリバウンドしない(させない)強固なメンタルもできています🌱


めでたしめでたし😊✨
…回想終わり…

ある学説によると人間は脳の約2%しか使っていないそうです📙
わたしのお掃除の能力を制限していたのはコンプレックスという名の思い込みだったようです。
自分の能力が すでに持っている と考えると、ものすごく可能性は広がりました。

それ以来、お掃除以外のあらゆることを始める時に 思い込みのブロックを外す のは有効かと思っています✨


誰かの心が軽くなるなら、過去のことも明るく笑って話すくらい安いもの、わたしはハイリー・センシティブ・プリンセスよ!✨(お決まりの締めの決めゼリフです👸)


次回は具体的に実際にやっていたユニークなお掃除方法をお話しします😉


最後までお付き合いありがとうございました✨

みなさまもどうぞよい一日をお過ごし下さい🌈
次回まで、ごきげんよう🏰✨

サポートいただけるととっても嬉しいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。