見出し画像

ソープナッツ洗濯洗剤再び挑戦

最近、年取って乾燥肌になったのか、洗濯洗剤やニベアの強い香料か何かで、皮膚が痒くなることがあった。

なので、ちょっと、めんどくさいのだが、またソープナッツ洗剤を作って洗濯することにした。


ソープナッツ


ソープナッツ

作り方は簡単で、6~7個のソープナッツを1リットルくらいのお水で15分ほど煮て、それに重曹を小さじ1くらい入れて、冷めたところで、ラベンダーやティートゥリーの精油を5滴くらい入れて、容器に入れて冷蔵庫保管して使う。やっぱりこの洗剤が一番肌に優しいだろうと私は思ってる。

全くのオーガニックだし、使い終わったナッツは土に戻るし、いいことづくめ。けど、白い物には色がほんの少しついてしまうのが、ちょっと残念なところ。

ほんの少し、オレンジの色がついてしまう。気が付かない人は気が付かないのだろうけど、私は、何せ、色の勉強をしていたものだから、ほんの少しの差でも、気になってしまう。

けど、たまに漂白剤使えばいいと諦め、当分ソープナッツで洗濯することにした。

仕上がりもいいし、私に苦手な香料も使ってないし、ラベンダーとティートゥリーの精油なら、肌に直接つけられるくらいマイルドだしね。しかも、5滴くらいなら、洗濯が仕上がってもほんの少ししか香らない。ほとんど無臭に近い。

ラベンダーやティートゥリーの精油を入れる理由は、抗菌や殺菌の為。香はほのかに香るだけでいいと思ってる。

ソープナッツで洗った後は柔軟剤も不要。うちは普段から柔軟剤は使わないけど、ソープナッツの洗剤で洗った後のものの方がフカフカに仕上がるから不思議。

今、ZUMと言う会社の天然素材の洗濯洗剤をオーダーしてるけど、こちらと比べても、ソープナッツが優秀なら、ソープナッツで洗濯するようになると思う。いっぺんに作り置きが出来ないけど、休みの日に作ればいいしね。

私の生活がどんどんエコ化してる。ww これも自然界へのご奉仕のうち?笑

(料金もそんなにかからない、ソープナッツ)

写真は懐かしのナッキー2。まだ子猫だった時。今は貰われていった家でアイドルやってます。ww


大きめに作ってあげた
ナッキー2用のベッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?