見出し画像

オンラインサロンを立ち上げて半年で250人のコミュニティになるまでにやったこと

こんにちは!イセオサム です。

先日、「 CMC_Meetup (Community Marketing Community)」というコミュニティマーケティングを学ぶイベントで、僕らが運営しているオンラインサロン(ハイブリッドサラリーマンズクラブ)の運営についてプレゼンしてきました。 ※コロナ前の1月のことです。

スクリーンショット 2020-08-22 22.56.26

5ヶ月で250人のコミュニティになった過程をプレゼン

LT(短いプレゼンタイム)だったので尺は5分だったのですが、久々のアウェーで緊張しました。

イセさん3 プレゼン


資料はメンバーと共同作業で作りました。

僕は一人で資料をつくるのがニガテなため、浜崎さん、広報部の大竹啓介さん、 清水淳一さんに助けていただきました。ありがとうー!みんなでつくると寂しくない。

スクリーンショット 2020-08-22 22.56.14

使用した資料をまるごとスライドシェアにアップしたので、よかったら見てみてくださいね!

画像1


写真のように、facebookメッセンジャーで議論したり、Googleスライドにコメント入れてもらったり、写真を足してもらったりして完成させました。

いいイベントに行って学ぼう

このCMCミートアップ、元AWSエバンジェリストの小島さんが主催しており、運営が最高レベルに素晴らしいので、ぜひ参加してみることをおすすめします!

イセさん 集合写真

僕も学んだことをこのサロンの運営に生かします〜。

ハイブリッドサラリーマンズクラブでは、毎日Facebookグループやzoomで「ハイブリッドなはたらき方」に関する情報やアドバイスの共有、議論がされています。(上記の内容も先にサロン内で共有しているものです)興味ある方は覗いてみてください。


それではまた!

イセオサム(twitterでもはたらき方、移住についてつぶやいています

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは、素敵な記事を書いた方のサポートに使わせていただきます^^