見出し画像

おっさんCh 〜自己紹介〜

はじめまして。
「おっさんCh」をご覧いただきありがとうございます。
 
noteを書き始めるにあたり、私自身のことをお話しします。3分で読めますのでお付き合いいただければ幸いです。

40歳を過ぎてから…

 20代で結婚して、エンジニアとして海外出張や現地駐在員(北京)としてある程度自由に、好きなように働いてきました。しかし、40歳を過ぎてから環境が変わります。

「離婚」
「貸した金が帰ってこない」
なんてことが連続で起きまして、

・貯金ゼロ(というかマイナス)
・彼女なし
・人間不信
に陥りました。

20代ならまだしも、40歳を過ぎてから連続で降りかかったので心身ともに疲弊しきっていました。

先輩からのアドバイス「おかねを学べ!」

そんなとき数少ない仲の良かった先輩が、見るにみかねたのでしょう。私に声をかけてくれました。

「お前はちゃんとお金の勉強しないとダメだ!」

え?お金の勉強と自分の今の境遇ってなんの関係があるの??
いくら仲良い先輩とはいえ、ぶっちゃけ心の中でこう思いました。

「なに言ってるか意味がわからん。お金については高級車2台分くらい減らしたけど、俺のせいじゃないし。返さない相手が悪いだけじゃん」と。

ちなみにそれまでは、
・金は天下の回り物
・使ってナンボ
などと考えなしに使ったり、簡単に人に貸しては「なんで返ってこないんだ?!ひどい奴だ!」と思っていた私。でもみんな同じじゃん?って思ってました。

先輩からはめちゃくちゃ勉強になる「お金の勉強会」があるから、俺が紹介するから行け!と勧められたものの、1年くらい放置してました。あまりにも口酸っぱく言われるので、仕方なく勉強会へ足を運んだのが今から5年前(43歳)でした。

「おかね」を知ると人間関係も仕事もうまくなる!?

「お金の勉強会」と聞いて、めっちゃ怪しい集団だろうなと警戒心MAXで参加。いつでも逃げられるように「スニーカーxジーンズ」で覗いてみたら、意外に?「お金の機能ってなに?」とか、「お金の歴史とは?」など興味深い真面目な話を面白く学べる場所でした。

社会人になってから、誰かと一緒に学ぶという機会がゼロだったこともあり、全く違う職種・業種の人たちとディスカッションしながら学ぶこと自体楽しかったのかもしれません。

・おかねと自分(毎月の生活費や結婚後、老後の生活を数字で想定)
・おかねと日本(歴史や教育)
・おかねと世界(日本という枠を外して学ぶ)
・おかねとゲーム(投資を体験)

こんな感じのカリキュラムを通じて、自分の現在と過去、これからについて自分の力で考えるチカラを身についていきました。
海外(中国)に長く住んでいたこともあり、為替とかお金について人よりは知識があるつもりでしたが、学べば学ぶほどに自分のお金に対する考え方は浅かったなと。

その結果自分の中で一つの想いが湧き上がります。

「20年前に学んでいたら、もっと豊かな人生送れたな」

同時にこうも考えました。

「まだ全然遅くない、これから全て巻き返してやる!」
 

私が「おかね」を学びはじめて5年。その間に自分に起きた変化を挙げるとこんな感じです。

・仕事の成果がアップ
・毎年の手残り金額がそれまでの3倍に
・アラフィフ目前で再婚

 
今ではファイナンシャルプランナー(2級:個人資産)の資格も取り、個人の収支改善や恋愛相談も乗るようになりました。

何歳からでも成長できる 

・40代半ばからお金を学び、資産構築できるようになった
・人間関係がうまくいき、恋愛や結婚も掴むことできる
・なにより過去よりも成長している実感が得られる

少しでも多くの方に「年齢なんて関係ない」「いつだって成長できる」ことを伝えていくことが私(おっさん)の役割かと思ってnote書いてみます。

あ、申し遅れました。

ただのたくや(49歳)です。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

PS.カバー写真は2001年10月、初めての北京にて。

PS2.おむすびチャンネル内で酔いどれ配信しています。ぜひご覧ください。
https://ch-omusubi.com/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?