見出し画像

瞬間接着剤の盛り付けで失敗しないための2つの対策

ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラでスジボリやら、ヤスリがけやらをしていると、どうしても傷や小さい穴が出来てしまう。

これら、瞬間接着剤で埋めるのですが、不器用な自分はどうしてもてんこ盛りの山盛りになってしまうのです。

へいお待ち!ライス大盛り!くらいの盛り方。

これ、どげんせんとイカン。

削るのが大変ですからね。

瞬間接着剤を、少量で、ピンポイントで塗りたいんですよね。

こういうスジボリがあったとしたら・・・。
こんな具合に、ピンポイントで。

世の中には、生まれつき足が速くて、50mを5秒台で走る人がいる。

5秒台で走るの、努力では相当難しい。

同様に、世の中には手先が器用な人がいて、瞬間接着剤だってシレっとキレイに塗るんでしょ(羨ましい)。

老眼で不器用で、50歳の平社員な私は、瞬間接着剤すら満足に塗れない(残念だね)。

はい、で、瞬間接着剤の話。

対処法、まずは原因を考える。

で、そこから対応方法を導きだす。

なんでこんなにてんこ盛りになるかといえば、爪楊枝で瞬間接着剤を塗ってるから。

瞬間接着剤の塗りつけに、爪楊枝は使わない方がいいね。

しかも、ダイレクトに爪楊枝へタッチ。

ガンプラ作り始めた初期の頃とはいえ、無謀すぎる。

私が導き出した対応方法は2つ。

  1. 少量をチョイだしてから掬う

  2. スパチュラで掬ってチョンづけ

少量のチョイだし、100均の立方体を使うと便利。

あとはスパチュラ。

これだけのことですが、瞬間接着剤のてんこ盛りを防げる。

結果、削る作業が減る。労力も時間も節約できる。

これらの詳細は、2024年2月4日の記事に書いてますので、不器用同志諸君の参考になれば幸いです。

ブログはこちら→https://ossan-kazi.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?