見出し画像

「罪悪感は耐えられない」UST-Lunaの投資家が99.99%の暗号通貨暴落を語る〜すべてがNになる〜

第3位の安定コインとそのエコシステムが事実上無価値となり、無数のトレーダーの貯蓄を一掃するのに1週間もかからなかった。

EO

By Edward Ongweso Jr

May 14, 2022, 4:06am

  • Share

  • Tweet

  • Snap

 暗号通貨市場は広範囲に及ぶ暴落の真っ只中にあり、投資家に深刻な経済的苦痛を与え、明確な出口が見えない状態になっています。

 300億ドル規模のTerraエコシステム、トークンLuna、アルゴリズムによる安定コインTerraUSD(UST)(USTはドルと1対1で固定される予定)、関連融資プロトコルAnchorが崩壊したのです。この崩壊は、投資家に想像を絶する苦痛を与え、暗号市場全般で進行中の売りを悪化させました。USTは現在0.15ドルで取引されており、Lunaは4月に100ドル以上あったものが今日0.0001ドルまで下落し、暗号用語で言うところの「ゼロになる」状態となっています。Lunaの最も劇的な下落は先週に起きており、トークンは1週間前の80ドルの価格から99.99%下落しました。Anchorのトークンの価格も2ドルから0.09ドルへと劇的に下落しました。

 Terra-Lunaの背後にある韓国に拠点を置く企業、Terraform Labsの創設者はDo Kwonで、普段は天才的にうるさいTwitter投稿者で、リプライで定期的に批判者を「かわいそう」と切り捨て、あるインタビューでは「(コインの)95%は死ぬだろうけど、企業も死ぬところを見るのも娯楽だ」と言っています。現在、彼は数日間Twitterに投稿しておらず、警察に緊急保護を要請したようでした。

 Terraは、単なるランダムな暗号プロジェクトではありません。それは、昨年エコシステムに1億5000万ドルを投入したベンチャーキャピタリストによって支えられており、潜在的に投資家にプロジェクトに対する信頼を与えています。投資家には、Pantera Capital、Arrington Capital、Coinbase Ventures、Galaxy Digitalといった大手企業が名を連ねています。

 今、破綻の中で、ほとんどの人が血の海に溺れていることに気づき、「人生の貯金を失った」という投資家がネットの掲示板で絶望感や自殺願望を語っています。

 マザーボードはTerra-Lunaの投資家数人に話を聞いたが、そのうちの何人かは、経済的な苦痛と、かつてその本質を知らずに信じていたプロジェクトに対する信頼の喪失を語っている。マザーボードは、彼らの損失を独自に確認することはできませんでした。

 トレーダーであるためには、心を静め、「ロボット的に」行動することが重要だが、この2日間、私は自分の感情を流し、それを受け入れ、そのままにしようとした」と、貯金額を失ったコロンビア出身のトレーダーの一人は、マザーボードに語った。"私の文章にあるように、悔しさと罪悪感は耐え難いものです。以前にも何度か大きなドローダウンを経験したことがあるので、それもありますが、今回はゼロ、何もありません。"

 「私は金持ちではありません。ルナを27枚持っていた。数千ドル損した。私は月に197ドルの定収入がある障害者だ。だからこれは私を傷つける」と、ある投資家はツイッターのDMで述べた。"私はTerraとこのポンジの普及に貢献したINFUENCERSの物語を暴露するのを手伝いたい"。

 "私はTVラジオ放送の学位を持っています "と彼らは付け加えた。"Lol u need a tech guy. ぜひインターンさせてください"

 その投資家によると、彼らは暴落前は「テラの大信奉者」だったそうです。

 別のRedditorはMotherboardに、1万ドルを失ったが、財務を監査した後、実際には2万ドル以上であることに気づいたと語った。"私は全貯蓄を失った "と彼らは言った。"2万ドル以上、ルナの指数関数的な成長のために、5万ドルくらいになリました。"

 テラ・ルナで2万ドルを失ったと投稿した別の投資家は、今ではこのプロジェクトの「ポンジノミクス」を認めており、今や暴落したルナの価格に巨額の利益を求めないよう、リスクテイカーに警告しているという。

 「私は複数のエコシステムに投資していますが、Terraを気に入った主な理由は、安定したコインで賭け金報酬を支払っていたことです。実を言うと、もっと調べてポンジノミクス(アベノミクス)だと気づくべきでした」と彼らは言っています。

 私が買わないようにと言った主な理由は、「価格が低いのでリスクリワードが大きいと思っていることです。ある人は、価格が戻ったら引退しようと思ってメッセージを送ってきました。Lunaはもう救いようのない死んだプロジェクトなのだから、ありえないことだ」。

 "$LUNAは、私が今まで行った投資の中で、24時間以内に99%損失した、断然唯一の投資です。別の投資家がツイートしています。"こんなに早く損をしたのは初めてだ"

 "私が$LUNAで少額しか損しなかったのは、さらに下落するリスクが高いと思うからです。"と、彼らはMotherboardにツイートのやり取りで伝えている。"私は、$LUNAに大金を投資することを誰にも勧めない。もし、私のようにリスクを取りたいのであれば、少額で済ませることをお勧めします。"

 どうしてこんなことになったのでしょうか?USTは「アルゴリズム安定コイン」と呼ばれるもので、暗号通貨では比較的最近の発明で、実際の米ドルやその他の資産を1対1の準備金で保有するのではなく、金融インセンティブを活用して安定した1ドルペグを生成しようとするものです。この仕組みは、基本的に、1USTを破壊すれば常に1ドル相当のルナを鋳造でき、ルナ(その価格がいくらであれ)を破壊すれば常に同量のUSTを鋳造できる、というものだった。この微妙な需給バランスはしばらくはうまくいっていましたが、現在ではUSTがルナに流出し、流通量が数十億に膨れ上がり、価格が完全に暴落するという「死のスパイラル」に陥っています。

 もうひとつは、USTに「賭け」て20%近い金利を得るというインセンティブをユーザーに与えるTerraベースの融資プロトコル、Anchorです。これらすべての要素が重なった土曜日、Anchorの預金総額は140億ドルから112億ドルに減少し、USTのパニック的な売りに火がつきました。

 Terraの創設者であるDo Kwonは、当時この事態に動じることなく、「LUNAtics」仲間に万事順調であることを保証するために、奇妙な詩を投稿したのです。

 悲劇的なことに、多くの人々がこの正確な状況を予見していました。何年もの間、著名なビットコイナーたちは、壊れやすいいわゆるアルゴリズム安定コインの危険性について警告を発してきました。1月、私たちはこのすべてを味わいました。DeFiプロトコルのAbracadabraは、実質的なアンカーポジションを解消し始め、一時的にUSTをデペッグしただけでなく、Lunaをクラッシュさせたのです。1月下旬、あるRedditユーザーは、Anchorへの信頼が失われると預金額が減少し、そのUSTがLunaに変換されて供給量が大量に拡大し、大量の下落圧力で両方の暗号通貨が消滅するという終末シナリオを予想していました。これは、デペッグがすぐにデススパイラルを引き起こすため、エコシステムに破滅をもたらすと彼らは推論しています。

 1月の恐怖の後、Terraform LabsはLuna Foundation Guardを作り、ビットコインの予備(35億ドル相当)を置いて、USTが再びデペッグした場合に安定化のために配備できるようにしたのです。そして案の定、週末にデペッグした際、LFGは安定コインの再ペッグのために15億ドル相当のビットコインとUSTを貸し出すと発表したのです。

 USTは1ドルまで値を戻したものの、エコシステムへの信頼は回復せず、投資家は逃げ始めました。アンカーの預金は87億ドルに急減し、プラットフォームのトークンは35%下落し、やがてUSTは大暴落し、ルナは100ドル以上から1ドル、1円の何分の1かにまでさらに暴落しました。

 暗号評論家のDavid Gerard氏やアメリカン大学のHilary J. Allen法学部教授など、多くのコメンテーターが、このすべてが2008年の金融危機に似ていると指摘しています。連邦準備制度理事会(FRB)と財務長官も、わざわざ安定コインと2008年の金融危機の深刻さを深めた種類のマネーマーケットファンドの間に心配な類似性を確立しようとしました。

 3番目に大きいステーブルコインの崩壊により、損失を被った人々に対して多くのことが行われることはなさそうです。これまでのところ、救済措置の話はほとんど出てきていません。

 The Blockのリサーチ担当副社長であるLarry Cermak氏は、「Jump、AlamedaなどがUSTを『救済』するためにさらに20億ドルを提供するという噂が広がっている」とツイートしましたが、今のところ実現に至っていません。ブルームバーグは、投資家にルナトークンを急な割引価格で提供した後も、支援者が救済のための資金調達に苦労していると報じました

 "Lunaのことは残念だが、あのプロジェクトの現実は、皆が言うほど革新的ではなく、最後には20%の利回りと安定したコインと聞いて、人々は大きく入った "と、プロジェクトに100ドルしか入れなかったあるRedditorは、Motherboardに語った。"しかし、暗号への投資は、私の35年間で出会った最高の機会です。おそらくどこかの時点で赤字になると予想しているが、それは構わない。少なくともビットコインは買い続けるし、新しいプロジェクトや新しいPonzisに目を光らせておくよ。"

 Motherboardが話を聞いた他の焼畑投資家も同様に前向きに考えている。

 「もちろん、上位0.1%でないほとんどの人にとって、それは大きな打撃だと思います」と、2万ドルを失った投資家は言いました。「しかし、人生は続くし、もっと積み重ねるチャンスもあるだろうし、次は途中で確実に利益を得る。決して後ろを向いてはいけない。」

 ともあれ、USTとルナが未来だと言われたマニアたちは、穴が開いたような状態になっています。このコインの取引は複数の取引所で停止されており、一部の人が残していたわずかなコインも、当分の間はアクセスできない可能性が高いということでしょう。

 デフィや暗号は一般的に、クラッシュして炎上したプロジェクトの墓が散乱しています。Kwon氏自身は、USTを立ち上げる前にBasis Cashと呼ばれるアルゴリズム安定コインを運営していたことがCoindeskによって明らかにされたばかりです。その総額は2021年2月に一時的に1億7400万ドルでピークに達したが、Terraはその壮絶な終焉の前に300億ドルに達していました。

 「テラ・ルナ」に巻き込まれた一般人が救済されることはないでしょう。むしろ、これまでと同じように、物事は進んでいくでしょう。支援者や出資者はできる限りのことをし、投資した一般の人たちは、必要なことをし、何らかの解決策を模索することになります。

 「ある人は、価格が戻ったら引退しようと思っている、とメッセージをくれた。ルナが救いのない死んだプロジェクトになるなんて、単純にありえない」と、テラのエコシステムに投資して2万ドルを失ったと主張するあるRedditorは、Motherboardに語っています。

 金曜日の午後、Kwon氏は沈黙を破り、Terraフォーラムに短い提案を投稿しました。この提案は、ブロックチェーンの時計を巻き戻し、Terraエコシステムを救うことを、基本的に開発者と投資家のコミュニティに委ねるものです。この投稿では、プロジェクトがほぼ終了していることを認めています。

 "最後の限界の買い手と売り手が降伏した後にペグが最終的に復元されたとしても、ルナの保有者は非常に深刻に清算され、希釈されているので、我々は灰から戻って構築するための生態系が不足しています。" Kwonは書いています。「分散型経済には分散型貨幣が必要ですが、USTはその役割を果たすにはユーザーとの信頼を失いすぎています。」”

 Kwon氏の投稿は、「コミュニティと開発者のエコシステムを維持するためにチェーンを再構築する」計画を提示しており、Lunaのトークン供給量を6兆5000億から10億トークンにリセットし、Lunaホルダー、USTホルダー、コミュニティホルダーの間で分配するとしています。実際にどのように実現するかは、あまり明確ではありません。

 won氏は「コミュニティがTerraのエコシステムを復活させる方法について、スピーディにコンセンサスを得られる」ことを望んでいると書いている。"私はいつもここにいます"。

Jordan Pearsonがこの記事の取材に協力しました。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。



TAGGED:BITCOIN CRYPTOCURRENCY LUNA TERRA STABLECOIN DO KWON


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?