ロシアではフェイスブックとツイッターがブロックされている〜すべてがNになる〜

 ロシアの通信規制当局は、「ロシアのメディアや情報資源に対する差別」のためにFacebookをブロックしたと述べた。Twitterはまもなくブロックされました。

BuzzFeedニュース;ゲッティイメージズ

 金曜日のFacebookとTwitterは、ウラジーミル・プーチン大統領のウクライナへの継続的な軍事侵攻の中で、ロシアでブロックされました。

 金曜日に発表された声明で、国の通信規制当局であるRoskomnadzorは、2020年10月以来、少なくとも26件の「ロシアのメディアと情報リソースに対する差別」の後、「Facebookネットワークへのアクセスをブロックする」という決定が下されたと説明した。同機関は、Facebookの最近のクレムリン結ばれたメディアソースRTとスプートニクのEU全体の制限を強調した。

 Facebookの親会社であるメタのグローバルアフェアーズのニック・クレッグ社長は、Twitterに次のように書いています。「私たちは、人々が安全かつ安全に自分自身を表現し、行動のために組織できるように、サービスを復元するためにできる限りのことを続けます。」

 数時間後、ロシアの通信社Interfax、RoskomnadzorもTwitterのブロックを開始したと報告した。報告にもかかわらず、Twitterのスポークスマンは、同社は以前に報告されたスロットリングと「大きな違い」とは見ていないと述べた。

 このブロックは、クレムリンによってFacebookやTwitterの以前の制限をエスカレートさせるだろう。先週、クレグサイードロシアは同社のサービスの使用を制限していました。スロットリングは、メタがロシアの国営メディアの独立した事実確認を停止することを拒否したことに対応していた。Cleggは、MetaがFacebook、Instagram、WhatsAppなどのアプリをロシア人が利用できるようにすると述べた。

 ロシア政府も先週Twitterのスロットリングを開始し、世界のインターネットモニターNetBlocksのデータによると、プラットフォームは一握りのロシアの通信サービスプロバイダー間で制限されていることが明らかになりました。当時、Twitterは制限を認識し、「サービスを安全かつアクセスしやすく保つために働いている」と述べた。

 木曜日、ロシア語のTwitterユーザーは、FacebookがBBCや独立したロシアの報道機関Meduzaとともにロシアでブロックされたとコメントし始めました

 しかし、ロシアやベラルーシなどの国でのインターネット検閲を追跡するサービスであるGlobalCheckのデータは、ロシアがFacebookをスロットリングしていることを示した。その日、ロシアのFacebookへのユーザー接続は25%で底をつき、プラットフォームが最もスロットルは先月の侵略の開始以来でした。

 NetBlocksは木曜日にBuzzFeed Newsに次のように語った。「ウェブサイトやソーシャルメディアプラットフォームの減速が使用できなくなる明確な点はありません。そして、この点で、スロットルの行為は、それ自体が情報戦争ツールになります。

 ロシア政府は最近、インターネットプラットフォームを検閲する方法としてスロットルに依存している。昨年、Roskomnadzorは反プーチン抗議活動中にTwitterへのアクセスを効果的に制限した新しい技術をデビューさせました。それ以前は、Roskomnadzorは、同社が児童ポルノ、薬物、自殺に関連するコンテンツを削除できなかったと主張したため、Twitterのサービス速度が遅くなったと発表しました。当時、研究グループ検閲プラネットはこれを「(完全にブロッキングするのではなく)スロットリングを使用するロシア政府による最初の既知の中央管理の試み」と呼びました。

 ロシアが侵略を続けるにつれて、シリコンバレーの企業は真ん中に巻き込まれました。FacebookとTwitterは、週末に2つの反ウクライナの偽情報キャンペーンを破棄したと述べた。Googleが所有するMeta、TikTok、YouTubeも、クレムリンが支援するアウトレットRTとスプートニクをヨーロッパのプラットフォームから禁止しています。Redditは、ユーザーがロシアの国営メディアへのリンクを投稿することを禁止しています。AppleとGoogleはまた、ロシア国外のアプリストアからRTを削除した。

更新

4時間前

 この物語は、Twitterも国内でブロックされているというロシアの国営メディアの報道を反映して更新されました。

 あとRTはロシアトゥデイを表すものとしても広く認識されてほしいです。RTはリツートの略語ではなく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?