見出し画像

雨の日の自転車あれこれ

買い物しようとレジまで
向かったら
財布を 忘れた
おマヌケ おすぬどん

こんにちは。おすぬです。

みんなも笑ってる
子犬も笑ってる

サザエさんの歌がこんなに屈辱的なものとは思いませんでした。


サザエさんといえば!
朱祥(すしょう)さんがナイスでワンダホーでめちゃくちゃカッコいい動画を紹介されてました。
(すみません、勝手にリンク貼らせていただきます)


👛

今日は実際に財布を忘れてしまったんですが、これにはワケがあります。
朝から雨だったので、自転車移動のパートの私は、荷物を減らしてリュックから小さいショルダーカバンに変更しました。そのときにお財布は使わないだろうと思って家に置いてきたのです。

一日中雨かと思ったらお昼にやんだので、このスキに買い物しちゃおう!と思ったんです。レジの順番がくるまで財布を持っていないとは夢にも思わず。。。
さすがに商品を戻せないのでサービスカウンターで預かってもらいました。


☔️

ところで雨天時の自転車どうしてますか。
たぶん日本人の2割くらいの人にしか関係ない話かと思いますが。
(タフな学生さん、ママさん、ヤクルトさん、ヘルパー)
もっといるのかな。(しらんけど)

レインコートに長靴は当たり前。大雨に備えてレインハットじゃなくてレインバイザー(顔面を覆うもの)。さらに私の場合コンタクト。傘はもちろん使いません。

ちなみに私はレインコートは自転車用のもので「すそ」が長いものを使ってます(チャックが首から足の付け根まで、足の付け根からすそまでと2段階になってる)。東レの新素材というやつで、ボロボロに汚れては買い替え、いま使っているのは3着目です。


昨年春から自転車のヘルメット着用が努力義務になりました。少しずつヘルメットの人増えているなあという印象です。
私はこの春から帽子型のヘルメットをかぶることにしました(安全基準をクリアしてるのか怪しい)。本格的な(安全基準値を満たしてる)ヘルメットも持っているのですが、恥ずかしいのもあるし日差しをもろに浴びることになるので帽子型は必須です。

で、雨の日。
晴れてる日でも悩ましいのに、雨の日にヘルメットは物理的にむずかしいのです。
本格的ヘルメットをかぶってレインコートを着ようもんなら。フードに入りきらなくて肩があがっちゃってる笑。レインバイザーもつけれない。帽子型の場合でも同じようなものです。
本当は雨の日こそヘルメットをかぶりたいのに。

ヘルメット、レインコートのフード、レインバイザー
この3種を満たしたものがあればどなたか教えてください。
いっそのことメーカーさん開発してください。



画像は MULTIPLIER197【クリエイターチーム】様からお借りしました。

なんとかアップできたぞの60日目です。

(ライラン60日目)

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。