見出し画像

髪型はあきらめた

こんにちはと初めまして。おすぬです。

今日のあさイチでは「くせ毛」を特集していました。
安心してください頭髪の話です

あさイチでは「くせ毛」のお手入れ方法、くせ毛を活かしたスタイリング方法を伝えていました。へー。なるほどー。

私は子どもの頃から髪の毛の量が多い、かたい、広がる、部分的にうねる、という髪質に悩まされてきました。(たぶんくせ毛の部類に入る)
流行りの髪型もなかなかチャレンジできず、さらに不器用でめんどくさがりのため、ショート→ 膨らんできたらカット →ショート → 膨らんできたらカット。。。を何年も繰り返してきました。

二年前、髪の毛を伸ばそうと決めました。
美容師さんの「伸ばして結んじゃえば広がらないですよ」というひと言がきっかけで。

現在は後ろにひっつめ結びにできる長さになりました。
(疲れたオバサンヘアとも言う)
普段はあえて結ぶだけですが、お出かけのときには顔まわり(前髪やあえて残してるおくれ毛)にヘアアイロンを当てるとなんとなくお手入れしてる人に見えます(たぶん)。

アイロンってすごくないですか?
もっと前から使いこんで達人になっておくんだった!という話を美容師さんにしたところ、昔はいまほど性能が良くなかった、放置して火事になりかけたこともあったと聞きました。(へー)

やってみたい髪型
首のところでくびれてるウルフカットとか、肩につくかつかないかくらいの髪型。理想のアラフィフ石田ゆり子さんみたいな。

現実は
日々のパート労働では中途半端な髪の毛がジャマ、そもそも髪の毛が広がりやすく扱いにくい、自分がめんどくさがりや、楽なのがいい。

ん?書いてて言い逃れできなくなってきた。
あきらめてる、というより自分がめんどくさいってことだな。

本来であれば、ショートでもミディアムでも一定の形を保つためには定期的に(1ヶ月半おきくらい)美容院に行く必要がある。
伸びかけになったら、邪魔なところだけ結ぶとかまとめるとかピン留めにするとかしないといけない。

めんどくさがりと、めんどくさがりゆえの技術力のなさ(NASA)ですな。

伸ばしてよかったことは、とりあえず結んじゃえばいいところです。(オバサンヘアだけど)
それだけでなく、去年は習い事の発表会で髪の毛をセットしてもらえて非日常気分を味わえました。(うぇーい)

もうしばらくこのスタイルで行きます。
あと、白髪が9割になったら(いまはマニュキュアでカバーしてる)昔のギャルみたいなカフェオレ色に染めてみたい!
密かな野望です。




こちらの企画でランニングしてます🏃‍♀️


 ことばと広告さん 主催の「書く部」にもマガジンができました!



画像は斎藤きのう様からお借りしました。ありがとうございます。

最近皆さまの記事を追いきれておらずすみません💦


それではこれにて。ありがとうございました!

(ライラン38日目)


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。