見出し画像

あたしら花のセブンティーン by昭和書簡集

こんにちはと初めまして。おすぬです。

このあいだ、夫の仕事部屋の奥にある本棚を覗いてみました。
いつも夫が陣取ってるからチェックするのは久しぶり。

私の秘密の(笑)引き出しから、自分でも忘れていた手紙の束が出てきました。
手紙といってもノートを折りたたんだ「おてがみ」。
昭和にはメールもラインもなかったから、授業中に友だちに手紙を書いてたんですよ。

ノートの切れ端を菱形に折りたたんだり、襟付きシャツみたいに折ってくれた子もいたなあ。(そういう便箋もあった)
実家を出たときに持ってきたんだっけ。
それともずっと後に部屋を片付けたとき?

手紙の多くは部活で仲良かったエー子やビー子からのものだった。
どっちともクラスは一度も同じにならなかった。

私がなにかで悩んでたとき
ビー子はこんなこと書いてよこした。
(※多少改変してます)


あたしら まだ17じゃん
花のセブンティーンよ

軽くて甘くてふわふわしてんだけど
なかみがいっぱいつまってて
落としてもふんづけても簡単に割れないようなもの

そんなんじゃないの?あたしらって


。。。ビー子詩人やん。
花のセブンティーンて笑。



前クールで大人気だったドラマ
『不適切にもほどがある』。
毎回突然始まるミュージカルがありましたね。
昭和の女子高生・純子が令和にやってきた回で、
みんなで南沙織の『17才』ぽい曲を歌う場面がありました。

おじさんおばさんが昔語りしちゃうのは、
17才に戻りたいだけっていう歌詞でした。


私は別に17才に戻りたいとは思わないけど。
(あぁ気力と感性衰えてるなあ)

このビー子の手紙はすっごく覚えてる。
エー子とはいまでも付き合いがあるけど、
ビー子とはずいぶん前から疎遠になってしまった。

もしいつか会えたら
「あたしら花の熟女じゃん ガハハ〜」とか
笑い合えたらたらいいな。



こちらに参加してます。40日超えてる〜


書く部、参加してます!✏️


画像はヨンハチ様にお借りしました。ありがとうございます。
ふてほどの純子ですね。カワイイ!(あの時代みんなスカート長かった)


それではこれにて。ありがとうございました。

(ライラン43日目)

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。