見出し画像

note記事を 緊急/重要マトリクス で考えてみた

こんにちはと初めまして。おすぬです。
昨夜大きな地震がありましたね。
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

今日も書くことについての考察です。
と言いますか。(てゆーか)
ワタシ昨日から書けない言い訳してますよね?
今回も時間がなくて書けないという言い訳を、
壮大に?語ってみたいと思います。
皆様の気がまぎれたり、
「当たり前のこと言ってるじゃんププ」など
何かの参考になれば幸いです。

ところで。
タイトルになっている 緊急/重要マトリクス ご存知ですか。
これを自分のnoteに当てはめてみようというのが今日の主旨です。
画像は noouchi 様にお借りしました。
めちゃキュートでわかりやすい!
ありがとうございます。





緊急/重要マトリクスとは


こーゆーやつです。
縦軸 重要度 高い(上) 低い(下)
横軸 緊急度 高い(右) 低い(左)

すみません! 下段 3と4 反対です

右上から左回りに 第1領域、第2領域……となります。
仕事の優先順位を考えるときに使われていますよね。タイムマネジメントの視点で使われますけど深い側面もあると思いませんか。日常の出来事(家事とか育児とか)に当てはめることもできるし、汎用性が高いと思います。

で、「緊急ではないけれど重要な」第2領域(左上)が大事とされます。



note記事の4つの領域


自分のnote記事を各領域に当てはめてみます。

「重要度」は書き手である自分にとっての重要度です。自分にとっての興味度合いと言い換えてもいいかもしれません。

「緊急度」の捉え方なんですが、ここではトレンドや話題性ではなくて、自分のなかの記事作成のしやすさとします。

緊急度高い → 記事にしやすい(右)
緊急度低い → 記事を書くのに時間がかかる、心理的ハードルが高い(左)


横軸左=心理的ハードル高い、右=記事にしやすい


第1領域:自分が興味があって、記事にしやすいもの
第2領域:記事作成のハードルが高いが、自分にとって重要なもの(左上)
第3領域:記事にしにくいし興味もない
第4領域:興味度合いは低いが、記事にしやすいもの

そもそも興味のないものは記事にしないので第3領域はなしとして。

66日ライティング✖️ランニングを始めてから日記のような記事や自分史ネタになりそうな家族の記事が増えました。
これらは記事にしやすいという点で第1領域か第4領域です。
自分が興味があるものを記事にするので基本的には第1領域ですが、ネタに困って第4領域の記事になることもあります。(検査キットも不調ですは苦肉の策です)



じっくり書きたい第2領域


ここでも大事にしたいのが第2領域で、毎日更新となるとどうしても時間に追われてしまうため、ちょっと時間をかけて考えてみたい、という第2領域の記事が後回しになってしまいます。

いま考えている私の第2領域は、
ほかのnoter様に触発されたアニメ感想、楽器のこと、推したい商品のこと、他のnoter様の記事書き写しと考察、などがあります。

実際に書いてみたらぺらぺらの薄い記事になるかもしれない。
書きながら考察が深まればいいけどそんなに発展しないかもしれない。
いずれにせよ取りかかる心理的ハードルがとても高い。のです。

書くとなればググったり本を探したり確認したり、どうしても手間がかかる。本当はそれも楽しいんだけど。(対して日記や思い出は脳内でほぼ完結する)
あるいはそのネタ(テーマ)を思いついてから時間がたってしまい、自分の気持ちや興味の熱量が低下しちゃってることもある。
それらも 書くハードル を上げてしまってる一因です。

自分の過去記事で恐縮ですが、私にとっての第2領域はこんな感じです。
(読んでくれる方をあまり意識しておらず長文だし読みにくいです。すみません)

同志少女からガルパンを知る
秋の童話まつり?心にささる童話2選
神様、どうして私に籠の開け方を教えたのですか アニメ『リズと青い鳥』ネタバレ雑記(← 追加しました。)

どちらも書きながら着地点が決まりました。特定のコンテンツを話題にしてるので読んでくださる方は限定されるしnoteでお手本になるような記事でもありません。
でも自分との宿題であり書きたい動機でもあります。
(追加した『リズ青』は他の方の考察も読みあさって書いたんですが、自分にとってのコレ!ポイントがいまひとつつかめませんでした。)



まとめ:いまの私の悩みです


半年くらい前に買った本が読めていない。
おせんべいの試食がしたい。
あんこも炊きたい。
楽器の練習にもっと行きたい。

……んならやれよっ!って話ですが。


毎日更新されているnoter様たち心から尊敬します。
私もおかげさまでなんとか続いています。

重要といえば、サイトマップのためのアイデア出しのやり直し、テーマのグループ分けの見直しもしたいところです。マンダラチャートもnote内で話題ですよね。
記事のテーマを絞るかどうかも本当は吟味するべきですね。私はたぶん雑多系になりそうです。


【参考】
マトリクス解説で参考にしたのはこちらのサイトです。
株式会社ルシダス様 マーケターの『緊急重要マトリクス』

マトリクスがカラーでわかりやすいです。
日常生活の緊急/重要、マーケターとしての緊急/重要の事例が紹介されてます。
※リンク先の記事では領域の数字3と4が入れかわってます。




こちらに参加しています。


書く部 にも参加しています。


それではこれにて。ありがとうございました。

(ライラン41日目)


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。