見出し画像

お出かけでひろった小ネタ集

うちのトイレに妖精さんが出たようです。
消臭ビーズが干からびていたのですが、
いつの間にか大きいビーズがたっぷり入っていました。


こんにちは。おすぬです。
妖精さん=たまーに気が利く夫 のことです。

昨日は久しぶりに夫とお出かけしました。
行き先はお花が咲いてる郊外の観光スポット。
(画像はお出かけイメージでお借りしたものです)
ここ数年、息子を連れてのお出かけがめっきり減りました。
寂しいような、楽ちんなような。

今回は観光地の紹介ではなく(なんそれ〜)、
私のアンテナに引っかかったたわいも無い小ネタ集です。


1. 工事の作業音かと思いきや

JRの駅からバス通りを歩くこと15分。
看板をたよりに山っぽいエリアに入ります。
登り坂をのぼり切ったあたりから、

うぉ〜ん うぇ〜ん うぉ〜ん うぇ〜ん 
うぉ〜〜〜ん うぇ〜〜〜ん
 

工事をしているような低音の響きが。
緑が広がるのどかな景色の中に強烈な違和感。

音の調子が変わって気がつきました。

これっ、マイクを通したお経の声だ!

目的地であるお花で有名なお寺では、
大掛かりな法要の真っ最中だったのです。

ぷおおぉ〜 ぷおおぉ〜
ぷわぁ〜ぷおぉ〜 ぷわぁ〜ぷおぉ〜

法螺貝の音も聞こえる。本格的。
お経をバックグラウンドミュージックにお花を楽しんできました。

それにしても。
お寺と庭園は海外の若者や家族連れがたくさんで、そちらにも驚きました。英語、中国語、韓国語、ベトナム語?が乱れ飛ぶ。アフリカ系の男子学生とアジア系の男子学生が流暢な英語でしゃべってる。

今日のベルサイユは……なんとインターナショナルですこと!


2. 住むなら⭕️⭕️

その観光地からの帰り道、てくてくのんびりした住宅地を歩いていると、二十歳前後の女性二人とすれ違いました。ちらっと見ただけだけど、おとなしそうな感じの子と、毛先の方だけ赤く染めてる子の二人組。
すれ違いざま、その赤く染めてる子が

「働くなら都内だけど、住むなら⭕️⭕️だよね」

と言うのが聞こえました。
(⭕️⭕️はこのエリアのこと)

「えっ?意外!」
おしゃれで反骨精神もありそうな子が(赤く染めてるだけだけど)あふれる郷土愛。若い世代の物質主義じゃなくて田園回帰の価値観でしょうか。
意外に思ったのでメモしておきます。


3. 小僧憎し

疲れてきたせいか風でパタパタしてて一瞬みえたんですよ。

小僧憎し って


小僧にくし


4. すぬじろうがいたならば

お花が密集してるそばを通るときに、夫が

「すぬじろう(息子) がいたら虫イヤ〜っ!て言うてるな」

息子はインドア派で虫嫌いですが。
それよりも!夫が息子がいないのを寂しがってる雰囲気出してて意外でした(笑)。いつも私に子離れできてないって言うくせに。


昨日はセミなのか別の虫なのかよくわからない鳴き声がしたり、ウシガエルらしき鳴き声も聞こえてきました。
季節は着実に進んでいますね。

以上小ネタ集でした。




ヤスさん主催の ライティング✖️ランニング に参加しています。
今日アップすれば、66日まであと9日!
さらにぬるーい記事が続くと思いますがよろしくお願いします。


ことばと広告さん主催の 書く部 参加してます!


画像は 小中ぽこ(ぽこねん)様 にお借りしました。ありがとうございます。

それではこれにて!ありがとうございました。

(ライラン57日目)


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。