見出し画像

『私立パラの丸高校』 りこてゃ推しです

こんにちはと初めまして。おすぬです。

今日は私が所属してる 書く部 のお題で書いてみます。

語らせて!私のお気に入り番組 or チャンネル

私のお気に入り番組は。。。Youtube の。。。

『私立パラの丸高校』というショートアニメです!!

ご存知の方いらっしゃいますか。
私はたまたまおすすめ動画で知ったんですが、いまどきの高校生のノリと独特のテンションとシュールな笑いにすっかりハマってしまいました。
こちらはオリジナルアニメで、IPコンテンツ※の企画・制作を行う株式会社Plott 様が制作しているそうです。
(※IPコンテンツ……知的財産権に保護された独自の知識や創作物の総称、だそうです)


主人公は男子高校生の多田光(ぴかるん)
高校を舞台にした群像劇で、登場する生徒たちはそれぞれがいろんな特殊能力?を備えています。
ひかるはどちらかというと陰キャの部類に入るけれど能力は体が光る(発光する)こと。
友人のマサはブラックホールを扱えて、ギャルっぽい女子高生へー子は平行世界移動、ミライは予知能力があります。

そんなユニークな生徒たちのなかで私の推しキャラは。。。

闇川りこ(りこてゃ)です!

まず「りこてゃ」って愛称がなにこれ(笑)
りこてゃはツインテールの地雷系女子という設定です。
「地雷系」とはメンタルが病んでいて愛情表現が重い
「病みカワイイ」ことだそうです。(だから闇川)
地雷系という言葉を初めて知りました。

りこてゃはちょっとコミュニケーションが苦手で、ギャル系女子に気後れしたり、自分と一緒にいても相手が楽しくないんじゃないかと気に病んだりします。
SNSの裏アカウントでは、他人の悪口を言ったりディスったりしているように見えて、その実ものすごく相手を気遣い優しい視線でエールを送っています
りこてゃの能力は(地雷系だけに)身体的な接触があると爆発を起こすこと。爆発がオチとしてよく使われています。

こちらは「りこてゃ総集編」


こちらはDJ風に人生相談に答えてます。

「他人と比較するなと言っても無理だけど…」とか、
意外と人生の深いところを語ってます。
もはや自己啓発の教祖的なポジションでは??
病み(闇)からどんな愛のターンがくるのか、りこてゃの言動に目が離せません。


そのほか、みんなが繰り出す若者言葉がときどき想像を超えていて面白いです。

一例を挙げると
あざまる水産(=あざーす)/バ先(バイト先)/
説あるコアトル/つらたん/〜しろし(〜して)

面白い日本語ですね。
ギャルたちもキャッキャしてなくて意外にクールにぬるいテンションです。

最近あまり見てなかったのですが卒業式やってた。。。
でもまた高校生に戻ってる?まだまだ続くみたいです。
(よかったー)



こちらに参加しています。


画像は小野りひと様にお借りしました。ありがとうございます。


今日もなんとか投稿できました。
それではこれにて。ありがとうございました。

(ライラン37日目)

#書く部のお題で書いてみた


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。