見出し画像

シャウエッセン母ちゃんが大河ドラマに出演していた(山田キヌヲさん)

こんにちはと初めまして。おすぬです。

話題の大河ドラマ『光る君へ』。
私は8話くらいから見始めたにわか?ファンです。

音楽が素敵ですよね。
そして柄本さんの平安イケメンぶりが
オバ様たちのあいだでも話題ですのよ倫子様(ウフフ)

前々回?の分を見逃していて先週土曜日に再放送を見ていたら。。。

あ、あの人!
シャウエッセンのお母さんじゃん!


(このCMについての私の過去記事 ↓ よかったらご覧ください〜)


この方、山田キヌヲさんという俳優さんだそうです。
舞台、映画、ドラマ、CMと幅広く活躍されてます。

Youtubeでお名前で検索すると過去に出演されたCMが結構出てきます。お母さん役もあればお若い時でしょうかOLさん風のもありました。
最近のドラマでは堺雅人さん主演の『VIVAN』にも出ていたそうです。天才ハッカー・太田さんのお母さん役でした。(てことは私の目にも映ってたはず)

大河での役どころは藤原道長の兄・藤原道兼の奥さん繁子。(奥さんでありながら道兼の父・兼家の妹でもあるらしい=道兼から見たら叔母さん)
玉置玲央さん演じる藤原道兼は顔色悪いしなんだか不遇な感じの人。主人公まひろ(吉高由里子さん)の母親を手にかけちゃった過去がある(1話見てない)。

前回、道兼はパパが死んだあと後継ぎにしてもらえず不貞腐れて(ふてくされて)宴会開いてウェイウェイやってた。
繁子はそんな道兼に呆れて家出宣言してましたね。
wikiによると繁子さん、今後道長の娘とも関わっていくそうだしまだまだ出番がありそうです。

もうここまできたら「ほぼママ友」。笑
山田さんの出番を楽しみに待つとします。
あのジャージの息子さんも応援してるよ、きっと。



こちらの企画に参加してます。


それではこれにて。ありがとうございました!

(ライラン34日目)


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。