見出し画像

おかげさまで66日

こんにちは。おすぬです。

3月8日のヤスさんの記事から始まった66日ライティング✖️ランニング
一晩考えて翌日手をあげ、3月9日から毎日投稿が始まりました。

主催してくださったヤスさん
一緒にライランしてるメンバー
読んでくださった方々
スキやコメントをくださった方々

おかげさまでゴールまで走ることができました。
本当にありがとうございます。

ヤスさんの主旨は「習慣化のため」ですが、
個人的にはそれ以外の発見もありました。
以下個人的な反省会になります。
何かみなさまの参考になれば幸いです。


1. 耕す&トライしたかった

なぜこの企画に参加したのか。
以前の私は不定期投稿、「気が向いたら投稿」でした。
でもいつかは毎日投稿やってみたかったんです。

ひとつ目のねらい
じぶんの記憶や感情を耕したかった。
紙の手帳や日記と縁遠くなってるんですが、ちょっと棚卸ししたい気持ちがありました。あと追い詰められたら何か新しいものが出てくるかなという期待と。

ふたつ目は
noteのなかで試行錯誤したかった。
サムネイル画像(ライラン用にいちおう固定のものをつくった)、記事内の定形文、文体、テーマ、投稿時間、書く時間(習慣とも関係する)etc
あれこれ試そうと思いました。

三つ目
はじめてのマガジン参加。
とほうもない大きな海のなかで、ゆるく生け簀(いけす)に入れてもらえた感じです。
同時期に ことばと広告さん 主催の「書く部」にも入部したので、お仲間的な交流も期待しました。


2. 書けないじぶんを発見した

ねらいはどうだったか。

ざっくり感想は、
ライラン参加はとっても励みになったけど、
同時にプレッシャーでもありました。

体が硬いせいなのか、美しいものにふれていないせいなのか、あまり心や脳みそを耕せた感じはしませんでした。

習慣になったか?
イエスでもあり、ノーでもある。
ネタ探しや思いつきを記事っぽくまとめる文章の筋力みたいなものは多少ついたように思います。その日書いたものに満足できなくても、明日また書けばいいや、といい具合に力を抜くこともおぼえました。

ノーのほうは
やっぱり無理してました。

無理のない習慣がつくれなかったです。
家事、睡眠、別の趣味の時間をけずってました。
これからの課題です。

そして書くことそのものについては
なんだ、私たいしておもしろいもの書けないんじゃん。。。
というがっかりな発見。
noteの世界には、何気ないことを面白く伝えたり、圧倒的な文章力でいろんなテイストの記事を書く方がいらっしゃいますよね。
私はおもしろい(と思う)ネタであっても面白く書けてるだろうか??
観察力とか文章力とかサービス精神とか愛情とかが足りないんじゃないかと思ってます。

あと副詞の「こっそり」何度か使ってた笑

サムネイルやテーマや文体についてもこれといった方向性が定まらないので、今後も雑多な感じでやっていこうと思います。


3. 交流とライティングの楽しさ

マガジン内のメンバー、ほかのnoterさん、この期間に新たに知り合えたnoterさん、以前よりも はるかにたくさんの方々とスキやコメントを通して交流させていただきました。
ライランメンバーと励まし合ったり、ビビッときた記事にはこちらから積極的にコメントをしてみたり。
毎日投稿しているからこそ信用していただけた面もあると思います。


意外な発見は
この期間いくつか詩を書いたんですが、
詩を書く時間がほんとうに楽しかったです。
頭のなかのイメージをなんとかことばで取り出せないか。
没頭と葛藤。なりきって演技?みたいな感覚もありました。
詩とか俳句とか(プレバト見てるだけですが)もっと興味が出てきました。


4. これからの毎日投稿

正直あしたから糸が切れた凧になりそう。🪁
noteはつぶやきも1カウントしてくれるそうなので、
100日を次のかるーい目標として続けてみようかしらと思ってます。

ライラン完走者向けのマガジンをつくってくださるそうなので
(ヤスさんありがとうございます!!)
もうちょいひとりライランしようかな。


それではこれにて。
今日もありがとうございました。
ライラン途中の方々、ファイトです!📣


ライラン ありがとう❣️


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。