見出し画像

ひいろさん讃歌

イベリコ豚がいなくても
バルサミコ酢がなくっても
おいしい料理はつくれます


こんにちは。おすぬです。
今日は朝からおどろきとうれしさで……こころ震えました!
ひいろさんがライラン(ヤスさん主催の66日ライティング✖️ランニング)のメンバーを紹介する記事のなかで、私のことも取り上げてくださったのです。
本当に本当にうれしいです!
ひいろさんありがとうございます。
(こちらの記事です)


🔶読みやすくてあったかい


大変せんえつではございますが、あまりにもうれしかったので、今日はひいろさんの素敵なところを紹介する記事とさせてください。(ひいろさんファンの方、私ごときがでしゃばってすみません💦)

まずは私を紹介してくださった箇所を一部引用させていただきます。(照れる〜)

タイトル1つ1つに新たな視点
込められていて、それがまた魅力的です。

思わず「うまい!」と唸らせられる
言葉のセレクションです。

ひいろさん『noteを読むこと、書くこと、遊ぶこと』

ひゃっほーい!!
あ、コホンコホン。

ひいろさんの文章はとても読みやすいですよね。
フレンドリーでニコニコその場にたたずんでいらっしゃるよう。
その笑顔の裏で、無駄のない的確な表現をするために日夜工夫をされているのではないでしょうか。(ってわかったような言い方すみません!)

うまくいえませんが。
平易なことばを使われているのは、
イベリコ豚やバルサミコ酢みたいな特別な食材がなくても、冷蔵庫の卵とハムと残り野菜と冷やご飯でぱらりとおもてなしレベルの炒飯つくれちゃう、みたいな感じがします。(余計なたとえだったら重ねてごめんなさい)


🔶じぶんベクトルか他者ベクトルか


ひいろさんは500日以上連続投稿されているベテランnoterさんです。
noteに関する記事やnoterさんとの交流も記事にされています。

おそらく皆さんもこちらの記事に「すごー!!」となったのではないでしょうか。

連続投稿500日を達成されたときの記事ですね。
ふつうならこれまでのご苦労や、どれだけビューが増えたとか人気記事を紹介したりすると思うのですが、

「世界にひとつだけのスキの魔法」

ですよ!!
いろんなnoterさんの「スキボタンを押した時の画像」をたっくさん紹介されていました。

じぶんの記念日なのにみんなにベクトルが向いてる!
感謝の思いを、誰も思いつかないこんなワンダホーなやり方で伝えるなんて!

ほかにも、noteの赤字決算を知りnote黒字化のために何ができるかを考えたり、投稿が途絶えた推しnoterさんが活動再開するならご自分の書く能力がなくなってもいいとさえ思っていらっしゃる。。。

じぶんがじぶんがー!のじぶんベクトルではなく、いつも他者を思う方向にベクトルが向いていらっしゃいます。
今回のライランメンバー紹介もそうですよね。そもそもみんなの記事を読んでいないと紹介記事は書けないです。(私は最初の2〜3週間こそみんなの記事を取りこぼさないようにと思っていたのですが、その後はじぶんの投稿に必死でみんなの記事を追えなくなってしまってます)

いろんなnoterさんの記事を読み、noteのこともすごく研究されてるひいろさん。
「noteとnoterさんが好き」が伝わってきます。ひいろさんの魅力とnoteを長く続ける秘訣、もっと知りたいです。


【あとがき】
noterさんの紹介記事を書くのは初めてです。💦
至らない表現などがありましたらご指摘いただければと思います。
ひいろさんみたいな他者ベクトルはなかなかできることではないですよね。
私は明日からもじぶんベクトル120%!で日常や何かの感想を好き勝手に書いていくと思います。
ひいろさんからいただいた爪の垢、ときどきは煎じてこっそり飲んでみようかな。



それではこれにて!今日もありがとうございました。

(ライラン62日目)



最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。