見出し画像

自由な時間の確保は、あらゆる可能性を広げる

結論

「自由な時間」の価値は過小評価されていて、もっと大切にしていきたいです。時間は、人生のあらゆる可能性を広げます。自由な時間を得ることで自分が大切に思うことへの行動やマインドシェアを増やせます。
人は多くの時間を仕事に使っていますが、生きるためだけなら今ほど時間を投下する必要はありません。

※必要なお金や稼ぐ力は人によって異なるため、僕の考えが万人に適用できるわけではない前提で話を進めます。自身の可能なレベルでバランス調整して戦略を練るのが良いんじゃないでしょうか。


なぜ時間を大切にした方が良いのか

①時間はあらゆる可能性を広げるから
②時間を大事にしてる人の幸福度は高いから(という研究結果)

2つとも書くと長くなるので、今回は①について書きます。

時間はあらゆる可能性を広げる、とは

「◯◯をやりたい!」と思うことって多いですよね。大小カテゴリは問わず。例えば家族と過ごしたいとか、新しいことを勉強したいとか、自分でビジネスやってみたいとか。

でも、そのうち何%が実際にできてるだろうかと。僕はやりたいことは多いけどあまり行動できてなくて困っているタイプです。みなさんはどうでしょうか。

それに対する僕の解決策の1つが、「自由な時間を確保する」です。
少しでも自分が行動しやすくなるよう、時間と心に余白を残すと。時間だけじゃなくて心もセットなのがポイントです。

時間ややる気なんて自分次第でいくらでも作れるから、言い訳してないでやれ!っていうマッチョな考えの人も結構いますが、週5で働いてたら土日は休みたくなるじゃないですか。少なくとも僕はそういう派です。笑

時間の余白を作ることで心の余裕も作るという意味で、自由な時間の確保は増えた時間以上に可能性を広げます。こう考えるようになったのは僕自身の体験が元になっています。

時間は可能性を広げる、と考えるようになったきっかけ

昨年(2018年)子供が生まれた直後、育休を取りました。
会社は非常に恵まれた環境だったので、男性でも長期の育休が取りやすい環境でした。「生後3ヶ月以降こそ一緒に居れると楽しいよ」という先輩のアドバイスもあり、4ヶ月と長めの育休を取ってみました。

ちょうど良い機会なので、それまで考えてたけど確証がなかったことをテストしてみました。
 - 仕事がしたくてウズウズしてくるのか
 - 家族とずっと一緒にいると楽しいのか
 - 自分は家事ができるのか(あまりやったことなかった)
 - 会社に行かなくてもセルフコントロールできるのか
 - 自分で事業やれるのか

元々僕は仕事が好きなタイプなので、休暇には飽きてすぐに仕事に戻りたくなるのではないかと考えてました。

しかし実際は、4ヶ月経っても正直会社に行きたくてウズウズすることはなかったのです。家族や自分の時間がとても楽しかったからです。

何より驚いたのは、期待していたよりもはるかに「やりたいと思ったこと」をできるようになっていたことです。それまでやりたいと思っていたけどできなかった様々なこと(自分のサービスを作ったり、副業を始めてみたり、趣味に没頭してみたりとか)にトライすることができました。
※一応補足しておくと、当時働いていた会社はとても楽しい会社なので、仕事が嫌だから会社に行きたくならなかったみたいな感じではないです。

「もともと意志力の強い人間だから時間ができたことでいろいろ挑戦できるようになったんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、僕は意志力が弱く、やらなきゃいけないことを先延ばしにしがちな人間です。実際、育休中もずっと活動的に何かをしていたわけではないです。増えた自由な時間と心の余裕が少しだけ望ましい行動を増やし(1日30分勉強するようになったとかそういうレベル)、それが積もってそれなりの結果となった感じでした。

まとめ:自由な時間を増やしていきましょう!

自由に使える時間を増やすことで、やりたいことをやる確率を少しでも高め、家族との愛を育んで、幸せに生きていく。そういう生き方は結構幸せなんじゃないかなと思っているのです。

それを実現するためには、8時間×週5日っていう一番たくさん時間を投下している仕事の時間を減らす必要があります。

とはいえ、あんまり無理して節約したくはないし、起業やフリーランスみたいなハードなことはしたくないワガママ体質です。笑


じゃあどうやって仕事時間を減らすのか?

その戦略は次のノートに書こうかなと思います。


参考文献(時間とお金と幸福について)

時間って大切だねって研究結果がまとまってるブログです。
今回の僕の記事に直接関係のある話ではないですけど、面白いので貼っておきます。以下「パレオな男」は海外の科学論文をまとめてくれている超面白いブログなので、特にオススメです。

https://yuchrszk.blogspot.com/2016/09/blog-post_26.html?m=0 https://yuchrszk.blogspot.com/2017/07/blog-post_28.html?m=0 https://yuchrszk.blogspot.com/2014/05/blog-post_12.html https://yuchrszk.blogspot.com/2015/01/blog-post_38.html
https://daigoblog.jp/timeovermoney/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?