見出し画像

健康オタクになれば幸せになれる

前提

僕は健康オタクである。

健康オタクとは何か

食事・睡眠・運動などの物理攻撃で自らの肉体と精神をハックする者を言う。

僕が健康オタクになったキッカケ

AV男優のしみけんさん。彼の本(ブログだったかも)を読んでたら、しみけんさんは自らの性欲や勃起力を常に最高水準に保つために、栄養や運動などを用いて自らの肉体と精神をハックしていると書いてあった。僕は非常に感動した。肉体はまだしも、精神を栄養など物理攻撃でハックするという考え方が当時はなかったからだ。当時はしみけんさんの飲んでるサプリをそのまま飲むようなことをしていたが、よく考えたら彼と僕では目指す方向が異なるため、そのうち別々の道を進むようになった。

なぜ健康オタクになる必要があるのか

食事や運動といった健康物理攻撃は、肉体の性能を改善するのはもちろんのこと、メンタルを変えることだってできる。
幸せになるために、自らの肉体と精神をハックしようぜってこと。

例えばどんなことを変えられるの?

肉体性能の例
- 痩せる/マッチョになる
- 筋力を高める
- 活力を高める
- 精力を高める

メンタルの例
- 主観的な幸福度を高める
- 鬱っぽい気分を減らす
- セルフコントロール力(意志力)を高める
- 性格を明るくする
- 集中力や注意力を高める


健康オタクとして、僕は何を大切にしているのかベスト3

3位:睡眠の量と質

これが良いとどうなる?
良いとどうなると言うか、睡眠が不足すると悪いことが多方面に発生するのでめっちゃ避けたいやつ。具体的には以下のような悪影響がある。詳細はパレオブログでご確認を。

肉体
- 睡眠不足だと筋肉が育たない
- 睡眠不足は糖尿病の原因に
- 睡眠不足はとにかく太る
- 睡眠不足で肌がおとろえる
- 睡眠不足は頭痛を起こす
- 睡眠不足で風邪を引きやすくなる
- 睡眠不足でガンにかかりやすくなる
- 睡眠不足は心臓病を引き起こす

メンタル
- 睡眠不足でモテなくなる
- 睡眠不足は不幸感が増す
- 睡眠不足は学習が遅れる
- 睡眠不足でうつ病と不安が倍増
- 睡眠不足で貯金が減る
- 睡眠不足はアル中と連動する
- 睡眠不足でうまくしゃべれなくなる
- 睡眠不足は事故の死亡率を高める
- 睡眠不足でイライラと怒りが増す

何をすると睡眠は改善されるのか?
- 7-8時間の寝る時間を確保する
- 起きたら朝日を浴びる習慣をつける
- 日中に運動する
- 午後のカフェインを控える
- 寝る90分くらい前に入浴する
- 寝る60分くらい前にメラトニンというサプリを摂取する
- 暗くて静かな部屋で寝る。無理ならアイマスクや耳栓をする
- 重いブランケットをかけて寝る
- 睡眠を正常に保つ栄養素を摂取する
  - ビタミンD
  - マグネシウム
  - トリプトファン

対策の参考になる記事
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/02/blog-post_16.html

2位:野菜/果物をたくさん食べる

なんで?
- たくさん食べるほど幸福度をあげるという研究結果が多い
  - しかも2週間程度でその効果が出るようで、即効性抜群
- 野菜の種類にもよるが、アンチエイジング効果が高い
  - 見た目
  - メンタル
  - 認知機能
- 病気リスクをガッツリ減らす
  - 癌リスクの低下
  - 心臓と血管の病気の予防
  - 狭心症や心筋梗塞の予防
  - 全死亡率の低下

どんな野菜を食べれば良いのか?
とりあえずこれ食っとけ的な万能アイテム
 - ほうれん草
 - ブロッコリー
 - ブルーベリー
これらは万病の原因と言われている炎症や酸化に対抗する作用が強いので、様々な健康効果が期待できる

これも食べておきたい
 - りんご
 - オレンジ
 - ニンジン

対策の参考になるブログ
メンタル改善
メンタル改善その2
病気対策

1位:毎日運動する

なんで運動した方がいいのか?
- メンタルの不調を治し、ポジティブにするには運動が最強
 - BDNF(脳を育てる物質)が出る
 - 認知と注意力を高めるドーパミンが出る
 - 気分を高めるノルアドレナリンが出る
 - 抗うつ効果を持つセロトニンが出る
- 頭を良くなる。「脳を鍛えるには運動しかない」という本がおすすめ。
- もちろん、痩せて良い見た目がゲットできる。痩せることによる健康メリットも大きい。

- どんな運動をどれくらいすれば良いのか?
①20分程度の早歩き散歩
 - 認知能力もメンタルも改善される
 - もっともコスパの良い運動強度と時間
②短時間の高強度インターバルトレーニング(通称:HIIT)
 - 活力UP/アンチエイジング効果/時短効果が抜群の最強の運動
 - サウナと同じで、脳内麻薬のエンドルフィンがめっちゃ出る
 - ただし、かなりきつい・・・
 - やり方はパレオブログでチェック

参考になるブログ
軽い運動のメンタルへの影響
メンタル改善のためにどれくらい運動をすれば良いのか
頭を良くするための運動ガイド
HIITのメリット
HIITで脳内麻薬だそう

まとめ

いいもの食ってちゃんと寝てガッツリ動こうな。
と言いつつ、野菜や運動が健康に良いってのは誰でも知ってるわけで、実行するのが難しいのが実情かと。この辺は自己コントロールの技術でかなり改善できる。次はそんな自己コントロールの技術や習慣化のテクニックについて書く。


参考図書

しみけんさんの本
脳を鍛えるには運動しかない

網羅性のある睡眠対策
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/02/blog-post_16.html

野菜で幸せ
https://yuchrszk.blogspot.com/2017/03/2.html
https://yuchrszk.blogspot.com/2018/04/9.html

野菜で病気リスクを減らせる
https://yuchrszk.blogspot.com/2017/02/1350g800g.html

軽い運動のメンタルへの影響
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/01/20.html

メンタル改善のためにどれくらい運動をすれば良いのか
https://yuchrszk.blogspot.com/2018/08/blog-post_75.html

頭を良くするための運動ガイド
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/09/bdnf.html

HIITのメリット
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/11/hiit_16.html

HIITで脳内麻薬だそう
https://yuchrszk.blogspot.com/2017/11/hiit.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?