見出し画像

私は自分を幸せにすると決めた。

今日、通勤途中で友達がTwitterで紹介していた記事を読んでいたら一日を満足に過ごすためのノウハウが詰まっていたので早速実践してみました。

その記事の内容は、簡潔にいうと、

多忙中毒になって負の連鎖にハマってない?自分でやることを一つにしよう、最優先事項にフォーカスして集中してシンプルにやってけ!というもの。多分。

あ、これこれ。ゆぴぴの紹介ツイート貼っておきますね。

https://twitter.com/milkprincess17/status/1166130491264684032?s=21

よーし実戦するぞ!と思い

1日にすることを明確にして、「これが終わらないと帰れない!」というものがないか漏れを探してそれを再優先的におこない、今日確実に終わらせないといけないタスクを真っ先に手をつける。

というふうに意識してみて一日を過ごしてみました。

いや、当たり前の話なんだけど、これがわざわざ意識するのとしないので全然違う…!

即効性がすごい。やばい。

今まで、これしか進んで無い…あれもこれもやりたかったのに…とか、これが終わらないと帰れないいいなんて作業漏れで死んだりすることもあったんですが。

午前中に自分が今日絶対やることと、これが終わって、もし出来たらこれもやるーというよなことを時間かけて整理し明確にした後に作業に取り組んだ結果、かなりノーストレスで仕事を進めることに成功…!

何より、これは今日絶対終わってないといけないってものが終わってるから、1日の後味がいい!

結局帰りは終電の少し前になっちゃったんですが、それは出来たらいいなってタスクに追いついたからそれを今度は終わらせるまで粘っちゃったという感じなので、結果終わったしストレスは無いです。むしろ達成感。

もちろん全部計画通りではなくて、たまにそこまで急ぎじゃ無いものに手を付けだして軌道修正したりもしました。

ほんっとに当たり前だけどタスク整理めちゃくちゃ大事!

仕事は無限に湧き出るのでそれを全てあれもこれも手を出してたらスーパーマンじゃ無い限り永遠に終わらないし、一日一日疲弊するだけだったなあと。

今まで、一日を気持ちよく過ごすためにはどうしたらいいか。ということにまったく重きを置いていなかったのですが、その為に動き出してみたら、仕事も進んで心も健康で快適すぎました。一日の、終わりにそれを実感しています。

正直ここ何年かは明日仕事だーとか気が重くなることもなかったんですが、直近では終わりの見えない仕事に途方に暮れつつあって、何のために生きてるんだろう?って考えたりもしていました。

楽しい人生を送りたいだけなのに、やるせない気持ちばかりたまる毎日で、どうしたら改善できるかなと思っていた矢先に、冒頭の記事を読んだことで自分の中で考えを切り替えるきっかけになった気がします。

なんで未来のためになることをして前向きになるはずなのに、こんなどんよりした気持ちになってしまうんだろうか、それは多忙中毒だったんだなって。

病院へいってこれは〇〇ですねと診断されると腑に落ちたり納得できたり原因が分からないという不安が消えるように、自分が今どういう状態なのか判明できたことにたいするスッキリ感が大いにあります。

もしかしたらタスク整理を意識してすっきりというより、半分以上は自分の落ち込みの原因がわかってそれに対するスッキリ感なのかもしれません。笑

多忙中毒とかなんなの?と気になる方は是非読んでみてください。

そろそろ寝坊しそうなので寝ます。明日も充実した一日にするぞー!

人っていう字は、サクランボの茎を表しています。