見出し画像

与那原町さんぽ〜2023年8月20日〜

こんばんは。

まりもです^ ^

さてこの旅のメインとも言えるイベントが3日目のこの日!


旅の初日の記事はコチラ↓

2日目の記事はコチラ↓


『与那原町大綱曳祭』

このお祭りが4年ぶりの通常開催とのことで、期待は高まるばかり!!

もちろん安定の10時起きで身支度を整えまして、

もちろん前日購入した大綱曳Tシャツもしっかり持って。

みんな大好き、ローカルスーパー“ユニオン”で昼食もチャージ!

399円でこのクオリティ!

毎度のことですが、大感動(ToT)

この日ももちろんバス旅。

ちょと違う行き方で、とゆーことで、ゆいレールからバスへの乗り換えで与那原町へ向かいます。

到着すると、大快晴のお日様が町中を照らす中、

西(イリ)と東(アガリ)の綱周りでは、士気を高める声、声、声!!

それを取り巻いて踊る女性たち。

もうボルテージが上がります。

間もなく、“支度”と呼ばれる、歴史上の人物の装いを呈した若者たちが並び、華やかさも増します。

まりももやりたい、、と思ったのはナイショ?!です。(でもせっかくだからやってみたい。。。)

そして綱曳会場へと移動してゆくわけですが。。

なんとなんと!

この日は与那原町で、とっても仲良くしていただいている、(昨年の秋、たまたま飲み屋で隣になったの!)島袋義一さんのお計らいで、なんと来賓席から観覧することにっ!!!

周りは各町の町長さんや市長さんや各界の著名人さん。

そんな中に入れていただいちゃったりして。
恐縮至極ーーー!!!

ちなみに義一さんは、70年続く、琉球瓦の工場、島袋瓦工場の社長さん。

10月からは、復興中の首里城の瓦づくりも始まるのだとか!

写真中央が義一さん

はい。
あそさんもおります(笑)

昨年10月の沖縄でのまりもライブに足を運んで下さって以来、ハマってますね〜沖縄に( ̄▽ ̄)

さて話を戻しましょう。

写真では分かりづらいかもですが、綱の上に先ほどの“支度”と呼ばれる、特別の扮装をした青少年たちが乗っています。

西(イリ)の綱と東(アガリ)の綱とが交わりカナチ帽(綱の間に見えている黒い棒)が入れられると、一気に綱は降ろされ、支度たちもその瞬間に綱を離れて、綱曳きのはじまり!と、ゆーわけです。

この様子は、YouTube“まりもチャンネル”でも生配信しましたので、そちらもぜひ、ご覧になってみて下さい!

そんなこんなで大興奮の3日目!

この後、義一さん、あそさんと夜の街に繰り出すのですが、、

スナックでの時間は楽しかったなぁ〜笑

あ、ここはオフレコ?で笑


4日目につづく





♫告知解禁ライブ①♫
『フライアーパークライブ』
日時:10/19(木)open19:30/start20:00
会場:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
料金:¥2,500( 1ドリンク付)
出演(順):なづき/鎌田純子/いくもまり


♫告知解禁ライブ②♫
『秋田谷陸ワンマンライブ2023 "秋田谷フェス"
~ひとりでできるもん まりも姉さんといっしょ~』
日時:11/25(土)Open18:30/Start19:00
会場:FOLKIE(北海道札幌市中央区南6条西3丁目1ニューオリンピアビル8F)
料金:前売¥3,500/当日¥4,000(1ドリンク付)
出演:秋田谷陸×いくもまり
​★​終演後、1時間1,000円飲み放題で打ち上げ参加OK!


☘ライブ情報☘
9/29(金)@札幌円山夜想
10/19(木)@札幌フライアーパーク
10/29(日)@札幌
11/25(土)@札幌FOLKIE
11/28(火)@札幌
2024/1/20(土)@札幌
2024/2/23(金祝)@札幌

☆各ライブのご予約は、、
marimoinfo9@gmail.comまで、お名前、人数、公演名を明記の上お送り下さい^ ^


☘️NEW release☘️
コンセプトアルバム
『Colors〜Songwriter's Works  創る男と歌う女』2曲参加♫



☘出没情報☘
♫ラジオ♫
毎月第2火曜日21時よりオンエア!
『YMJよこてミュージックジャンキーズ』第二火曜日コーナー担当中!


♫YouTube♫
随時公開中!
チャンネル登録よろしくね☆
ラジオ『まりものこべやレディオワンダー』、『まりもと聡子のどいつもこいつも!』過去放送のアーカイブは要チェック!


♫stand FM♫
気まぐれでひとりお喋りしています!
日々のこと。
喋るライブ後記。
リスナーの皆さんからの質問に答えていったり、自由にやってます!



☘オンラインショップ☘
大変お待たせいたしました!!
全世界どこからでもお求めいただけるようになりました。
音楽作品、オリジナルグッズ、直筆メッセージポストカードなど、好評発売中!!

よろしければサポートお願いします🎶 いただいたサポートは、“いくもまり”としての活動費として使わせていただきます! よろしくお願い致します😊