神戸までペンギンラッシュ

木曜日、旧twitterでペンギンラッシュのライブが神戸であるのを見つけてしまい、神戸のツレたちにもそろそろ会いたかったので、土日で遠征しました。

2024.2.17 ペンギンラッシュ@D×Q神戸

今は三重に住んでいますが、神戸から浜松くらいは庭だと思ってるところがあるみたいで、ハードルがあるとすれば休日に早起きをかまさなければならないところくらいです。浜松に行ったことはありません。

ペンギンラッシュは、5年前くらいから知ってた気がしますが、去年の名古屋の栄スプリングで初めて生演奏聴いて、鍵盤の真結さんことイケメンに魅せられて、Apple Musicの再生時間ランキングが200位くらいから5位くらいになってしまいました。


コード感が常軌を逸してる音楽の中で、どんな感性だったらこんなにクールなピアノさばきができるのか、曲自体と同じくらい、人として魅せられてます。

例えば新アルバムの中にRubiaって曲があって、そもそもこの曲にコード感ってものがあるのか私めには理解できないんですが、4人の演奏を聴いて放心状態でした。

初期の曲は、すっと腑に落ちながらも、おしゃなコードがまぶされてたり、転調に意表をつかれたりするような感じで、まだ5回くらい生まれ変わったらこんな曲も書けるようになるのかな、、と思えますが、ここ最近はそんな音楽レベルではなくて、なのに音楽として近くにある感じで、不思議な存在になってます。作曲はしたことないです。


ライブ終わったあとに、ちょうど物販で真結さんと話すチャンスがあって、バンドの中で誰が作曲してるのか聴いたら、真結さん・望世さん(ギタボ)・浩太郎さん(ベース)の3人が作ってるみたいで、曲によって違うみたいでした。もうちょっとメンバーのこと知って、この曲この人っぽいなってのが分かったら楽しそう。


人としゃべるのに緊張してびっくりした

ペンギンラッシュは、日食なつこ、tiny yawn、afloat storageと並んで、ワンマン行ってみたいアーティストおぶざ2024になりました。ありがたや。

ワンマン行く前に1曲くらいベース弾いてみた動画を上げてみたいですね。

最後に対バンのアーティストも好みだったので Share Happyします。

名古屋で2023.2に結成したばっかりのバンドで、男1女3という逆ゲス極編成です。ボーカルが会社の同期に似ていてそっちに意識が行きがちでしたが、鍵盤の実優さんが、かわいい耳飾りつけてたからそっち系なのかと思ったら、淡々とクールなフレーズを鳴らす職人みたいな人で、ファンの方とのやりとりも塩に富んでいて、なんとなく好きでした。名古屋の人たちなのでまた会えたら嬉しいです。

エゴサしにくそうと思いました。Vo/Baの田中優衣さんが、ウォーキングすごい安定してるのに明るくて、聴いてて楽しかったです。大阪出身って言ってた気がするのでまた会える気がします。オルタナは至福ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?